アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員全員に全く同じ内容の表を送りますが、全員の名前を1枚ずつに入れて印刷したいです。
その場合、100名いたらやはり100個表をコピペして作って名前を入力していくしかないでしょうか??

A 回答 (9件)

回答はすでになされていますが。


差し込み印刷でできます。
>100個表をコピペして
なんて必要ない。表1個だけで十分です。
ExcelからWordへの差し込み印刷。
ExcelからExcelへの差し込み印刷。
とにかく差し込み印刷を調べましょう。
私も重宝して使っています。
    • good
    • 0

一般的なExcelの知識だけで出来る方法を考えてみました(ある意味、こっちの方が面倒かもしれませんが・・・)


添付画像を参照ください。

赤枠内に、1ページ分の雛形を用意しします。
その中に(外でも良いんですが)、連番用の、1 を入力しておきます。
A:B列に連番と氏名を用意します。
連番に相当する氏名を取得する式(VLOOKUP)を設定します。
赤枠内を選択して、下へフィルコピーして必要な分だけ雛形を複製します。
そうすると連番が1づつカウントアップされ、それに連動してVLOOKUPで取得される氏名も変わっていきます。
後は、印刷範囲などを調整して、印刷すれば出来上がりです。
「Excelでこんなことはできないでしょう」の回答画像8
    • good
    • 0

私なら…


①社員リストからピックアップして、様式シートに名前を入れ込む。
②PDF出力
③社員リストのピックアップ対象セルを次の人にずらす。
これを人数分繰り返すマクロを組むところから初めて・・・
最後に、出力したPDFを1ファイルに結合してから印刷します。

回答としては「Excelで出来る」です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

エクセルなら、初めに名簿のシートで、一番最初の氏名の欄の一つ


上にフォーカスして、共通文書シートにもどり、宛名欄にフォーカス
マクロ登録開始して、名簿のシートに切り替え、カーソルキー下で
最初の人の氏名なのでセルコピー、宛名のシートにもどり、
セルペースト、印刷、宛名の欄にフォーカス、これをマクロ登録。

マクロボタン押すと、勝手に名簿シートなってカーソル下がり次の人
読み込んで戻り・・・印刷まで済んで、フォーカス戻る。
    • good
    • 1

一例です、「リスト・プルダウン機能」などで検索してください


https://www.nojima.co.jp/support/koneta/56627/

尚、会社なら社員名簿は事前にありますよね、それを活用すればいいです
    • good
    • 0

別表に100名のリストを作って、本表にプルダウンさせて印刷すればいいのではないですか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

プルダウンさせて印刷するというのがいまいちよくわかりません。

お礼日時:2022/09/24 10:18

社員の名前が等間隔に並んでいるなら印刷範囲を1名分だけ入るように指定する。

    • good
    • 0

それなら、表をWordで作って差し込み印刷の方がいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

wordではダメなんです。

お礼日時:2022/09/24 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!