プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2003を使用してます。
VBAで可能かどうか質問します。

以下の4つのシートがあります。
「データ」、「東京」「大阪」「福岡」

シート名「データ」のセル「A1」に入力された文字により、入力された
文字に対応するシートをマクロを使用して印刷できるようにしたいと思ってます。

例えば、シート名「データ」のセル「A1」に「東京」と入力してマクロを実行すると
別シートの「東京」というシートが印刷され、同様にA1に「大阪」と入力して実行
すると、シート名「大阪」が印刷されるようにしたいと思ってます。

マクロを実行して、今回の例にあった、それぞれの条件に対応したシートを印刷
する方法をご教示お願いします。

A 回答 (1件)

Sub Macro1()

Dim a As String
a = Sheets("データ").Range("A1").Value
Sheets(a).PrintOut

End Sub

ページ範囲を限定したい場合は引数Fromに開始ページ、引数Toに終了ページを指定します。
Sheets(a).PrintOut From:=1, To:=3

さらに一度プレビューを表示してから印刷したい場合は引数Previewを追加します。
Sheets(a).PrintOut From:=1, To:=3, Preview:=True

プレビューだけなら
Sheets(a).PrintOut Preview:=True
    • 1
この回答へのお礼

keronjin様

ご回答ありがとうございます。こんなあっさりしたVBAで、
できるとは、思いませんでした。
意味も理解できました。
早速活用します。
ありがとうございました。