プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCELで作った文章を60軒分(60枚)の宛名を入れて作りたいのですが、今までは60枚コピーして宛名部分だけ手書きしていました。どこかに60軒分の名前を入れておいて簡単な操作で宛名を差し替えてくれる方法があれば教えてください。シートは60枚出来てもかまいません。現在XPでEXCEL2002を使用しています。

A 回答 (4件)

簡単な方法はWordの差し込み印刷機能を使うです。

文書をWordにコピーして60軒分の住所をExcelに
そのまま残せば、文書はWordで、住所はExcelで
分業して変更管理すると小回りが効き簡単です。

差し込み印刷はウィザードを使って設定できるので始めてでも
まごつくことはないと思います。
    • 0

「リスト」というシートと「印刷用」というシートがあり、

「リスト」シートに60軒分の宛名、「印刷用」シートに
宛名を挿入したい文章があるとします。

エクセルの画面で、「Alt」と「F11」キーを同時に押して、
「Visual Basic Editer」を立ち上げます。

左上のほうの「Sheet1(リスト)」というところで右クリックして、
「コードの表示」をクリックします。

右側に出てきた画面に下記のコードを入力します。

Private Sub Worksheet_BeforeRightClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
  Worksheets("印刷用").Range("a1").Value = Target.Value
  Cancel = True
End Sub

その後、タスクバー等でエクセルの画面に戻します。

これで「リスト」シート上の宛名の部分で右クリックをすると、右クリックをした
セルの内容が「印刷用」シートのa1セルに入力されるようになります。

二行目のRange("a1")を変更すると、好きなセルに入力できます。

二行目の後ろに下記のコードを入れると、名前を挿入後に印刷するようになります。

Worksheets("印刷用").PrintOut

また、一行目を下記のように変えると、右クリックの代わりにダブルクリックで
入力させることが出来ます。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
    • 0
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとうございます。なんとかなりそうです。ありがとうございました。VBAは勉強中です。ありがとうございました。

VBAですが、大げさなものではありません。

判りやすさ、短さを最優先していますので、稚拙な感じではありますが、
似たケースで結構応用が効くと思います。
Sub test01()
Dim sh1, sh2 As Worksheet
Set sh1 = Worksheets("sheet1")
Set sh2 = Worksheets("sheet2")
'-----社数だけ繰り返し
For i = 1 To 3 '3は社数に変える
sh1.Cells(6, "B") = sh2.Cells(i, "B") '請求金額セット
sh1.Cells(4, "A") = sh2.Cells(i, "A") '社名セット
sh1.Range("a1:d10").PrintOut '印刷
Next i
'-----
End Sub
「Range("a1:d10").」の部分は、印刷したいエクセル
シートの書類のある部分で置換えてください。
Sheet2のA1:B3に
大久保興業2000
小西工業30000
中富産業50000
Sheet1にはA1:D10に

請求書(B2)

XXXXX御中(B4)

YYYYY円(C6)

15年10月分ご請求します。(B)
XXXXXに社名、YYYYY部に金額を自動でSheet2からとってきてセットします。そして1社セットするごとに1枚印刷します。
Worksheets("sheet1")とWorksheets("sheet2")の部分は
本当のシート名に置換えてください。Sheet1は印刷するシート名、Sheet2は社名、請求額のあるシートです。
----
VBAはSheet1の画面を出して、ALTキーを押しながらF11キーを押すとVBE画面になります。
そこでALTキーを押しながらI(挿入)次ぎにM(標準モジュール)を押します。真っ白のコード画面が出てきますので
(一番大きい部分ですがそこに)上記プログラムをコピペします。
プリンタに紙をセットし、実行はF5キーを押します。
3枚でテスト済み。
Sheet1の書式設定、セル幅、行高、フォント設定、色などは、VBAが実行された時、設定したものが崩れませんので、実行前に前もって、適当に設定してください。
    • 0

宛名だけを置換すればよいとおもいます。

下記参考になるでしょうか?
あなたのOSに適応出来るかはわかりません?
あと エクセル 置換で検索すればいろいろありますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se19 …
    • 0