プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひどい文章ですがよろしくお願いします。

生まれて28年間、彼女ができた事がありません。
親しい友達も今はゼロ。
学歴は高卒。
実家暮らし。
非正規雇用で年収は200万以下です。

お金を稼ぐ事よりも、勉強よりも、大事な事があるとずっと思っていました。
他人と足並みを揃えるよりも自分らしく、と思っていました。

しかし、年を経、年齢を重ねる毎に自分は平凡であり、その考えはただの怠惰であり
自己欺瞞で溢れている事に気付くようになり、自分というものが薄れていきました。

積み上げてきたものがない私は、外見を変え、見栄や虚勢を張り、自分を大きく見せる事だけに
執心するようになり、それがある程度成功する頃には、自分が誰なのか全く分からなく
なっていました。

私には過去がありません。「こうであったかもしれない」というノスタルジア?ホームシックに
似た感覚が現在の私を引き裂きます。
それ以外は断続的に今があるだけで、急に28歳になっていて周りが結婚しており
完全に置いていかれている感覚で、現実に現実感がありません。

年相応の考え方が身に付いていないので、人と接する時もちぐはぐになり
知識が偏り過ぎているのでうまく会話する事ができず恥をかくのが怖いのでずっと黙ってしまいます。

うまく言えないですが、演じる事でしか自分を表現できず
その演じている自分に考えさせられている気がして、
自分に自信が持てません。他人との関係によって人格を使い分ける事が苦手です。

こんな事が続くと、自分を守る為には他人を否定して、自分を肯定するしか道が無くなります。
そして、世の中にある大概の物が自分とは縁の無い物として見えてしまうので
厭世観が募るばかりで、視野が狭くなり、他人と距離ができてしまいます。
気がつけば感情的で極端な思考回路になり、それは年を取る毎に顕著になっています。

今の私の状況が、誰かのせいでも無く、環境のせいでも無く、時代のせいでも無いとしたら
私はただのクズという事になります。そしてそんな言い訳はしたくありません。


私は産んでくれた両親を尊敬していて、とても感謝しています。
せめて、他人を攻撃し、社会に害をまき散らす人間にだけはなりたくありません。

世の中に恨みを持たずに私にできる事を教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

人の為に尽くす事。


人は承認欲求を満たされないとそのような思考になります。
自分を守る為に人を肯定し、自分も肯定すれば良いのです。
情けは人の為ならず。

人に合わせる事、人の喜ぶ事、人の役に立つ為に頑張る事、その経験で人から認められ、必要とされ、承認欲求が満たされ、人に優しくできる。
貴方の解釈の演じてるという表現なら世間のみんな演じてる事になります。
人格なんて使い分ける必要もない。
目の前の人が何を言ったら喜ぶか?笑顔だけでも十分人を良い気分にさせる事はできる。
何をしたら喜ぶか?
貴方がされて嬉しい事は?
笑顔で自分の話頷いて聞いてくれたら嬉しくないですか?
ありがとう、おかげさまで、言われたら嬉しくないですか?
自分を否定されて嬉しいですか?
周りを否定するから自分も否定されるだけの事。
年相応の考え?人格?思考?そんなもの関係ない。
貴方が自分にレッテル貼っているだけ。
世の中はシンプルです。
周りに良く思われる人は環境も良くなり、悪く思われる人は環境が悪くなる。ただそれだけです。
貴方の言動が周りの環境をつくっているだけです。


自分は周りを否定するけど、俺の事は肯定しろ!
誰が認めてくれますか?
周りを貴方が肯定すれば変われます。
世の中で大事な事は勉強でもお金稼ぐ事でも足並みを揃える事でもありません。
人が喜ぶ事ができる人間かどうか。
誰でもできます。
笑顔を人に向け周りを肯定するだけです。
認め、褒めて、肯定して、賛同する。
貴方がされて嬉しい事を相手の立場になって考え実行するだけ。

悪人、悪業を肯定するのはまた別の話。
経験なんていらない明日からでも素敵な人になれますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


絶対間違いのない方法があります。それは仕事を頑張ることです。人の役に立つのです。派手でなくともコツコツと人の役に立つのです。お金を稼ぐ、勉強するは手段です。では目的は?人の役に立つことです。あなたは人の役の立つことによって自信をつけ、人から認められるのです。
自分を守る為には他人を否定して、自分を肯定するしか道が無くなります。とお考えの気持ちはよくわかります。人の不幸は気持ちいいし、罵声を浴びせると勝った気分になりますよね。
でも気をつけて下さい。これは錯覚です。他人を下に見ることで自分が上かのように思えますが、自分の位置は変わっていません。自分の位置を上げるには他人を攻撃するのではなく、自分を高める以外にないのです。
    • good
    • 0

考え過ぎじゃないですかね?

    • good
    • 0

>世の中に恨みを持たずに私にできる事を教えて下さい。



献血。
    • good
    • 0

それは簡単な話なのではないでしょうか?


世の中に恨みを持たず、あなたにできる事をすれば良いのでしょう。
あなたに何が出来るのかは、あなたしか知り得ないと私は思います。
    • good
    • 0

あなたはクズです。


昔の私と同じ。
このまま変わらなければ、クズのままです。

自分を捨てましょう。
恥を捨てましょう。

告白して失恋する、カッコ悪いと思うでしょうが、失恋することを恐れ何もしない方がカッコ悪いことに気づいてください。
他者と上手くコミュニケーションが取れない、だから取らない。この考えが、現状を余計に拗らせています。
他者とのコミュニケーションは、本当にいろんな情報が含まれています。これは上手い下手というよりは経験です。とにかく数こなすしかない。
その情報源をあなたは絶っています。そりゃ、ガキのままです。

あなたは、カッコつけてるだけです。それが唯一の拠り所なんでしょうが、捨てましょう。今なら、まだ全然間に合います。

そうですね。2年スパンで考えましょう。ゆっくり、変えていけばいいんですよ。

もう自分を偽るのはやめましょう。あなたは気づいてないと思いますが、あなたのカッコ悪さは、周りに伝わっています。
もうカッコつけるのはやめましょう。

バカになるか、人に優しくなるか。とにかく、なんでも行動にうつしましょう。
    • good
    • 3

こんばんは




君の文章からはすごく誠実な印象を受けるし

例えば君と同じくらいの歳で病気やケガで長期の入院や将来へハンディキャップを背負わなければならない人もいるだろう

人生の波に溺れるくらいなら、開き直って
その特異な自分の人生の波に乗ることを考えたらどうかな?

低収入ですでに親友もいないんなら

先ずはちゃんと金になる仕事をしたらいいんじゃないかな

でもこの世の中だから、親の世代に理解してもらえるような普通の仕事では
難しいとおもうよ(結婚したまわりの奴らも・・そこだから、仕事の内情はキツイと思うよ)

俺の正直なアドバイスは寮のある仕事でちゃんとお金が残る仕事

風俗で働けば、そんな現状のジリ貧正社員よりも
タフに生きていけると思うよ、いろんな意味で開き直れってことだけど

で、しっかりお金を貯めながらいろいろ策を練る

君みたいな誠実な奴はまわりに女の子がいさえすれば
時間がかかるけど女の子にはモテると思うよ
お店の女の子に手を出すのはご法度だから、そこはシュミレーションって感じで。

まあ、まだまだジェットコースターの入り口って感じで
こっちも気が引けちゃうけど・・・;;

両親にもかっこつく感じとしては、、福島で金を貯めるってのもいいと思うけど
(わからないけど・・)まわりに女の子がいないでしょ・・・若いんだからそれは寂しいし;;

やることが分からないんなら次のための資金を作る
そうすればまだワーホリで海外にも行ける歳だし

まあ、気が滅入る時期は思いっきりその気持ちを感じつくして
何が訪れるか・・・だよね

つらい気持ちは伝わるから
こっちも一生懸命書いてるけど

なにしろ君はまだ20代、自分がクズかどうかも結論は出せないね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信がおくれてしまいました。申し訳ありません。

具体的なアドバイスありがとうございます。

お金になる仕事。案外それが答えになるのかもしれませんね。
無意識のうちにお金を稼ぐ事は汚い事だと考えていました。

考える暇もない程、がむしゃらに働いて、次の為に資金を作る。
その為に開き直り、現状を肯定する。
とても前向きな意見、参考になりました。

ただ、風俗で働くと自殺しない自信が無いので避けますが。

明確な目標と具体的な行動を起こしてみたいと思います。
モテそうって言われると嬉しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/14 00:46

こんにちは。



簡単ですよ。
この場で他の方のお悩みを読むことから始めてください。
そして、あなたの心の引き出しから出して伝えられる質問があったなら、
できる限り愛情を込めて答えてあげてください。

それは、誰にも知られることもなく、なんの報酬もない純粋な善意です。
そして、誰もが幸せでもなく、自己嫌悪、後悔に満ちた人生を送っていることに気が付きます。

あなたは特別ではありません。
私も、若い頃は人と協調して生きていくことは欺瞞だと嫌悪して生きていましたが、
そのために様々な知識や経験が必要になり、今は人様の苦しみや悲しみがわかります。

いきなり飛躍せず、まずは小さく進んでみてください。
あなたの一番の問題は、人様に無関心だということです。
ですから、誰が何を言っているのか、思っているのか、感じているのか。
そうしたことを知ることから始めてみてくださいね。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が送れてしまい申し訳ありません。

ありがとうございます。
恩を仇で返すようで恐縮ですが、あえて書きます。

私は「なんの見返りもない純粋な善意」等は存在しないと思っています。
少なくとも私の中にはありませんし、自分に嘘はつきたくない。

失礼ですがあなたは知識や経験を自己弁護の為に利用しているのではないでしょうか?
人様の苦しみや悲しみを分かる、とは?

あなたの言葉はとても心にひっかかります。逆を言えば、それが私に足りてないものなのかもしれません。
もっと時間をかけて考えてみたいと思います。

失礼しました。どうぞご容赦ください。

お礼日時:2016/06/13 23:05

コメントしましたら、精神論者のようになってしまいましたが、


貴女同様に、世間体を気にして生きてこなかった自由人のコメントです。

人並みにとは、その時代が決めることです。
確かに、無難に世を渡っていくことを重視すれば、常識という枠のレールに沿って
生きていくことになるのです。
しかし、その方が、私は誰だとう?自分のために生きていない、他人の目を気にしているだけなのでは?ということなりやすいです。一概ではないと言っておきます。
一般的なルールがあってこそ、他者と共有し生活できるものだからです。

世間体を一番に考えて、日々過ごす、お金を費やす。それで自分の自由があれば
その方が生きやすいでしょう。
現状、働くだけで忙しいですから、等身大で生きていくことになりますよね。
その時に自分にとって幸せな生き方が、自分だと思います。
お金を稼ぐことが夢なら、そういう生き方が楽しいでしょう。
お金にならないけど、やりたい事があるなら、それも楽しいでしょう。


若い時は自分が何でも出来るとと思って輝いている時です。
何も目的もなく生きているだけでその才能が開花するはずもありません。

今後大事なのは、自分のやりたいことを実行できるかどうかです。
やりたいことにトコトン向き合い、努力して生きていれば、結果が良くも悪くも
人生の糧となり、一皮むけた大人に成長できるというものです。

人生遅すぎるということは無いのです。
ただ、他者より遅れをとっているだけのことです。どんどん狭き門になってきます。
今、やっと自分を見つめることができたのです。
今までのあなたの経験は、役に立ちます。雑音に左右されることなく、進むことができる位の虚無な経験が済んでいるので、あとは自分にとって価値あるものだけを選んで進めばよいです。

壁はありますよ。それは早くスタートしてもあります。
今だから問題なくクリアできる壁が強みです。

頑張って欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

あなたの言葉の端々に強い親近感を覚えます。
勇気が出ました。ありがとう。

お礼日時:2016/06/13 22:26

はじめまして。

あなたはクズじゃありませんよ(。・_・。)ノ
非正規であれ働いていらっしゃる。ご両親の事も尊敬されている…
ただ彼女がいない事を始めに書かれているのはきっとそれが1番叶えたい事なんじゃないかな?と思います。
人間って結構単純で恋愛してる時、人生ばら色に見えたりするもんです。
頑張って女性に声を掛けて恋人を作る…やってみたらどうでしょう?
前向きに考える自分にチェンジしていける可能性は十分ありますよ!まだまだ若いのに、勿体ないですよ~28歳の今行動に移さないでいたら10年後後悔すると思います!頑張って(^^)/ 考える前に動いてみるのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいました。申し訳ないです。
そうかもしれませんね。恋愛は楽しそうだなぁと常々思います。
ただ私は、恋愛経験が無いので恋愛感情と性欲の区別がつかず(気分を害されたらすいません)
相手に不快な思いをさせてしまうのではないかという不安があり、行動に移すのをためらってしまいます。

励ましの言葉をありがとうございます。あなたの一行目の言葉を聞きたいから、私はこの質問を
したのかもしれません。元気が出た気がします。

お礼日時:2016/06/13 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!