プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレーボール部に入っています、同級生に、セッターがいて、そのひとは、意地悪であまり関わりたくありません。でも、わたしは、下手なので、もっと機嫌を損ねてしまいます。
バレーボールが、上手くなる方法を、教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

上手い下手もありますが、

その時その時の状況判断を誤り、定石ではこうするのに、と言うのが出来ていないのでは、所謂、頭を使ったプレーが、出来ていないのでは、無いのでは
    • 0

意地悪だろうが何だろうが、同じコートに立てば、関わらざるを得ないんですよね。

あなたが下手だから意地悪されるだけでしょ。
とにかく練習するしかありません。
    • 0

>意地悪であまり関わりたくありません

この時点で、チームとしては最悪
    • 0

基本的には、チームプレーのスポーツですから、同じチームのメンバーに苦手意識があると、うまく繋いだり、プレーがスムーズにはできませんね。

意地悪と思ってしまうのは、気持ちの上で、何らかのわだかまりがあるから、相手の気持ちが素直にわからないのかもしれません。
 技の問題もあるかもしれませんが、セッターの方が、何をしようとしているか、だからあながはどこの位置に動き、どうフォローするのかと、相手に合わせた動きが俊敏にとれるように、素直になることが先決かもしれません。

まず、周りの人の動きをよく見て覚えて、寝る前にでも、頭の中で、それを想い出して、ここにこういう風にボールが来たら、あなたは、どこに移動して、そのボールが1度で返せない場合、そしてあなたのところに回ったら、どうするかを、想像して、シュミレーションしてみたら、少しは面白くなりますか?

頭の中で描くことだから、なるべくかっこよくプレーしましょう。
 それを繰り返している内に、実際にその光景に近い場面では、うまくいくような動きがとれるかもしれません。これが上手になる方法の一つかと思います。(イメージトレーニング)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!