推しミネラルウォーターはありますか?

これから株をやってみようかと考えている者です。
「みんなの株式」をチラ見しているところですが、「配当金の過去実績データ」を見ることはできますか。
また、配当実績に重点を置いて銘柄を選びたいのですが、常に変動しているので、あまり意味はないでしょうか。それとも、良く参考にされるデータですか。

A 回答 (3件)

配当は当然、業績等の変動によって増配になったり無配なったりと変化はしますが、その会社の方針により、業績がそれなりに変動しても

一定の安定的な配当を継続する会社もあれば、配当性向を利益の40%程度とか定めて、業績の変動にそって配当がかわるところもあります。
配当利回りは一つの基準として意味はありますが、単純にそれが高ければいいというものでもなく、銘柄選択の大きな要素の一つとして考え
るのがよいかと思います。
私は優待のある銘柄については、この現金価値を換算し、配当+優待利回りということを考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

四季報を見れば、配当情報の記載もある

• 0
この回答へのお礼

配当は変動することに変わりはありませんが、投資の際に重視される指標の一つです。

その他に重視される指標には、PER、PBR、ROEなどがあります。総合的に見て判断することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼