アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は山口県に住んでいます
今タチウオは釣れますか?
ルアーで狙います
まだ、早いとしたらエギングをしますので

A 回答 (4件)

釣れるけど、船ですよ

岸に寄って来るのは秋口になってから
    • 0

神奈川県在住のものです。

私の意見も、No.1の方と同じで、まだ岸からは早いと思います。

山口県の事情はわからないのですが、
タチウオが岸に寄る時期は、船釣りの水深と関係が深いと思います。

神奈川の横須賀の情報ですが、
横須賀では、岸から狙えるようになるのは、早くても7月中旬くらいからで、
船釣りで狙う水深が、30mくらいで落ちついて来る頃になります。

そして、本日からタチウオ船を開始する船宿に聞いたところ、今は水深80m程を狙うそうです。
これだけの水深にいる時期は、少なくとも、群れで接岸することはまずありません。

というわけで、今の時期は、
「運が良ければ、群れからはぐれて岸に寄ってきたタチウオが釣れたらラッキー」
というくらいかと(^^;)
    • 0

まだ早いですね。

• 0

年中ルアーで狙えるのは根魚系かな。

根魚はワームのかわりにコウイカのゲソの短冊でも釣れます。この時期の問題はフグですね。すぐにかじられます。

夏はウルトラライトショアジギングで青物やカマスがいいはずです。
アジングもいいはずです。

タチウヲは、関西では、秋の夕まずめと朝まずめにワインドかバイブレーションプラグでやってますね。あれは速く泳がないのでジグだと難しいみたいです。

エギング:秋口から新子が増えますので秋口から冬です。この時期は、産卵を終えて死んだり、産卵期の大型で賢いのでエギでは難しいです。新子のほうは5cmくらいもの居ます。いずれもエギから逃げていきます。

どこで何が釣れるのか、どういうルアーがいいのかは、地元の大きな釣具屋で聞けばよくわかります。
    • 0