この人頭いいなと思ったエピソード

大学3年生、女です。
先日、顔見知りではあっても話したことのない同学年の男の方から、もしよければお話したいとのLINEが来ました。

OKし、色々なやりとりをしており、正直、会話から好意が伝わってきます。これまで2年間も話したことがなく、突然こうなっている理由がわからないのでどういう態度で接したらいいか分からない、ということを伝えたところ、前から気になっていたということを言われました。
友人からは、彼から私に関する相談をよく受ける、というのも伝わってきています。

彼氏がいたことも、男性からそう言われることもなかったため、自信もないですしそれゆえ彼を信じることが出来ません。もっとも、信じられない理由として、突然すぎるのも大きな要因だとは思いますが。
そして何より、異性として、女として見られていることがとても気持ち悪く、ゾワゾワしてしまい、気が滅入ってしまいます。彼がどこか恥ずかしそうにしているのを見ていると、嫌だよー!!!もうやめてよーーーー!!と叫びたい気持ちです。

恋人が出来たとしたら、娘を可愛がるように接してほしいと思っていました。そのため、対等に(?)女性として見られるのが気持ち悪くて堪りません。この男の人は私に好意があるんだ‥‥と思うと、ゾワゾワして、顔を見るのも怖いです。
ご飯に誘われ、行くことを決めましたが、不安しかありません。
好意をもってくれていることに関しては、ありがたいなと思いますし、彼のことが嫌いなのかと言われると、嫌いではありません(現時点ではまだ好きとも思っていませんが)。彼が、というよりも、好意が気持ち悪いのだと思います

こう言ってはなんですが、大学生の恋愛など、そこまで深く考えてはいけないのかもしれません。気軽に飛び込むような気持ちが必要なのかもしれません。ですが、私にはそれが出来そうにないのです。
自分から好きになることは出来るのに、いざ立場が変わるとこんなにしんどいなんて思いませんでした。

どのように考えれば、好意への気持ち悪さはなくなるのでしょうか。好意を素直に受け入れられるのでしょうか。
とても苦しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

それはとても苦しいですね。



ですが好意を気持ち悪いと思ってしまうことも素直に受け入れられないことも、きっと仕方の無いことなのではないでしょうか。考え方を変えて無理に恋愛をしようとしたり、好意を受け入れようとすることも、とても苦しい行為になり自分を苦しめていくと思います。なにも、無理にする必要はありません。
今はそうは思えなくても気持ち悪いと思わない人に出会える日がきっと来ますよ。
誰が悪いなどではありません。きっと、お互いに相性と縁がなかったのです。

どうか、質問者さんが深く考えすぎませんように。考えすぎは何もいいことを生み出さないと思いますよ◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰が悪いでもないという言葉がとてもありがたいです。結局お断りしたのですが、相手を傷つけたという自覚もありますし、気軽にいけない自分にも落胆してしまい、つらかったです
そうですね。無理をせずに向き合える関係をいつかは築けたらいいなと思っています。いつその時が来るのかは分かりませんが、自分らしく過ごしていれば自然とやってくるのかもしれないですね
そして相手の男性にも、よい相手が現れるといいなぁと思っています。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2016/06/01 02:11

質問者様の考えもよくわかります。


顔見知りだとしても、相手の(きっと向こうも)性格をよく知らないまま恋愛としての好意を向けられると戸惑いますよね。まあそれが恋愛の始まりの一つであることは確かですが…。質問者様が自分で考えた結果、その方の好意は受けられないと判断したのであれば早めにお断りした方が良いと思われます。
今後はあまり深く悩まずに自然と好意を向けられても気持ち悪くない、むしろ嬉しいと感じる方とお付き合いしていけば良いと思いますよ(^^)
それから、質問者様はお兄さんがいらっしゃいますか?兄に可愛いがられてきたのであれば、男性に可愛いがられたいと考えるのも納得です。が、世の中の大抵の男の人は誰しも下心を持っていると思います。人間ですから当たり前と言えば当たり前です。その事を理解しろとは言いませんが慣れていくことは必要かもしれませんね。
最後になりますが、悩んだときネット以外に相談する友人はいらっしゃいますか?他人の意見を鵜呑みにする必要は皆無ですが、使えるツールはとことん使ってくださいね(^^)
p.s 好意を向けてきたのが山田孝之であったとしたらいかがでしょう?気持ち悪いですか?気持ち悪くなければそういうことです。好みじゃなかった、なのでしょうね笑 そんなもんだと思って軽く考えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄がいます 家族に可愛がられて育ちましたし、周囲にいる男友達などもすべて幼馴染みで、恋愛関係という感覚のない男性に大事にされてきた期間が長すぎたのかもしれません。
確かに、下心がないということはありえないことですよね。そこを踏まえた上でうけいれられる人とお付き合いできたら良いなと思います。
考えすぎて勢いで投稿したというのもありますね。信頼できる友人がちゃんといるので、これからも頼っていきたいと思います!
山田孝之さん大好きです!(笑)
そういうことですね。(笑)

お礼日時:2016/06/01 02:20

まあ、こういうのもなんだけど、基本男性の好意は性欲まじりですよ。


これは大前提です。気持ち悪いのも当然です。だって彼はそれを「隠すすべを知らない」でしょうから。
恋愛初心者の男なんて、そんなもんかと思います。

質問者さんはプラトニックな恋愛したい、性欲抜きで男性と付き合いたいのでしょうが、
それが出来るのは「性欲を上手く隠せる」男性です。つまり経験豊富な遊び人ということになります。

男は相手に本気になればなるほど、いろいろ気持ち悪くなる生き物です。
ドキドキしてまともな事しゃべれなくなるし、失敗も多くなるし、鼻の下も伸びるしね。

それでも無理というのであれば、そもそも合わないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラトニックな恋愛は、望んでいながらも、無理だろうなぁと思っています‥‥笑
隠す術を身につけている方がいいのかもしれません。
そして、受け入れられないというのも、単に合わないということなのだと思います。
こればかりは相手も自分も悪くないというか仕方ないのかな、という感じです。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/01 01:42

あなたにとっては突然ですが 彼にとっては長い片思いの末、想いが溢れ好意を伝えてるのですよ。



気持ちの悪さは 生理的に受け付けてないのかもしれませんね?

何とも思ってない人から恋へ発展する場合は、「好きではないけど、なんとなくいい人…?」とは思っても、気持ち悪さは感じないものです。
好かれたから好きになれるわけではありません。

『恋人が出来たとしたら、娘を可愛がるように接してほしいと思っていました』
こんなことができるのは思いっきり年上の手練れなおじさまだけです。
同年代の若者にはまず存在しません。
それに最初は可愛がられるように接しても最終的には体に行きつくのが男性です。
表れ方があからさまか、最初は清純なお付き合いで禁欲的であろうが、最終的には合意の上で体の関係ですよ。

好意を伝えてきてくれたその人と貴女は合ってないってことですよ。
早めにお断りしましょ?
あなたにとっても相手にとっても時間を無駄にしないために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね‥‥確かに、それは理解しています。
同年代に求めてはいけないことですよね。
結局はそこに行き着きますよね‥‥それでも嫌悪感を感じない相手と巡り会えたらいいのかなと思います。単に合わなかっただけだ、と思えてきました。

お礼日時:2016/06/01 01:38

好きでもないが嫌いでもない・・なんていう


相手と付き合っても疲れるだけじゃないの

あなたのその中途半端な態度を続けていては、
相手に期待をもたせかねない

それは言わずもがなお互いのためにならない

真面目過ぎて少し自意識過剰から、神経を使い過ぎてるのでは感があるけど
まだ恋愛体質になるようなお相手に巡り合っていないだけなのかもね

どのように考えれば、好意への気持ち悪さはなくなるのでしょうか。好意を素直に受け入れられるのでしょうか。
とても苦しいです。

思ったことをズバッと言えないような
いい人をやめれば楽になれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ズバッと伝えることが、自分の肩の荷もおりますし相手のためになるのかもしれません。お互いのためになることを考えられるようになりたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/01 01:33

<恋人が出来たとしたら、娘を可愛がるように接してほしいと思っていました。



もしかしてファザコンですか?パパみたいな人が好き?
それは冗談にしても私はここに一番ひっかかってしまいました。
普通は好きな人には女として見られたいと思うもの。
まあ好きじゃない人だからなんでしょうね。
「お友達でいましょう」と早めに伝えた方がいいんじゃないでしょうか。
たぶんご飯に行ったら付き合って欲しいと言われると思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファザコンなのかどうかは分かりませんが‥‥
女として見られる=性欲が向いている と思ってしまっているので、気持ち悪いです。プラトニックな恋愛がしたいです(多分無理だと思いますが)。安心感がほしくて、ドキドキはいらないです。

好きじゃないというのもかなり大きいと思います。
ご飯に行くのを断ったほうがいいというのもわかりますが、まだ気になってると言われただけで好きとは言われていないので、友達でいましょうは早とちりというか自意識過剰なのかな?と思うのですがどう伝えたらよいのでしょうか‥‥

お礼日時:2016/05/31 06:57

生理的に受け付けない相手なのでは?


男だって生理的に受け付けない女性からの好意は気持ち悪いですよ。
それともどんな男性からの好意も気持ち悪いのかな?
貴方好みのイケメンからの好意も嫌?
好意を性的に見られてるような気がして嫌悪感かな?
それで気持ち悪いとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。好意を性的に見られてるような気がして嫌悪感を覚えます。

お礼日時:2016/05/31 06:50

あなたが、彼のこと好きじゃ無いからでしょう


自分が好きな人からなら いいんでしょう
無理して付き合う事は無いし 男嫌いならまぁ判りますが
女性として見られるのが気持ち悪いのなら そう言って断ればいい
同性扱いする人もいるだろうから そんな人と付き合えばいい
それとも、自分を変えたいのかな 周りのように。
たまに居ますよ 普段 女扱いなんかすんなよって感じの人
でも彼の前だと 女女しててそれもまた面白いんだけど
何か言われたから 取りあえず会ってます感がしないでもないですが
ほんとに好きな人が現れたら 全部ぶっ飛んでしまうかもしれませんよ
あなたが相手に対して好意が無いなら お断りしてもいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね‥‥自分が好きな人から好かれたことがないので、そこは判断しかねます。ほんとに好きな人ができたらそれがぶっ飛ぶのはそのとおりですが、じゃあその人から好意を向けられたら、多分ゾワゾワしちゃうのかなぁと思います‥‥

お礼日時:2016/05/31 06:49

取り敢えず様子を見て相手の出方次第で今後を判断。


乗り気で無いのに無理せずともいいし、気持ち悪い時点でそれが好きに変わるとも思えないし。
つまりあなたの場合は、彼に対する第一印象が悪かったと言う事でタイミングを見計らって距離を置くとか。
ずるずる付き合っていたらあなた好みの男性も「彼氏がいるんだ、じゃあ声掛けれないな」となってしまうので。早めの決断をした方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてそういうふうに声をかけてもらったので、なんとなく逃してはいけないのではという思いに縛られていた気もします。ですが、それは惰性になりますね。おっしゃるように、距離を置くべきだと思います‥‥。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/31 06:46

経験しかないですよ。


経験がないから怖いんじゃないんですか?
逃げるのも構わないですが、克服するなら早い方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

克服ですか‥‥そうですね、もう少し相手の方と向き合ってみて、慣れていくのも大事かも知れません。ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/31 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!