都道府県穴埋めゲーム

皆さまはじめまして。
私は、関西圏在住の28歳の機械メーカーの会社員です。彼女は24歳で2人の中で1年後5月に入籍更に1年後に結婚式をする事を考えていました。両親への挨拶等は未だです。
しかしながら、私が今年の9月に東京に転勤となりました。管理部門から営業へに職種転換でもあるので私は、自分のスキル向上の側面では良いことだと考えています。
期間は未定です。尚、赴任してから1年以内に結婚すれば2人分の住居手当や引越し、支度金が出ます。
当初は、私が一旦東京に行き来年の5月に入籍(赴任して1年以内の条件を満たしているので)その1年後に結婚式と考えておりました。彼女は出産の事も考え26歳中に結婚したいと言っております。
私も30歳になるのでそのくらいで結婚したいです。私は住宅手当がなくなる6年間は行きたい思っていますが、彼女は行ったとしても3年で帰りたいそうです。
しかしながら、よくよく考えてみると以下の条件より、私が1人で東京に行く方が良いと思います。

1.彼女の仕事です。地元で正社員としての働き、給与、待遇が安定している。東京に来るとなると仕事を辞めて、次の仕事はパートになる可能性が高い。しかも転勤期間が未明かつ彼女が3年から5年で帰りたいと思っていますので、彼女の仕事を辞める事が勿体無い気がします。その職場は彼女のお母さんの勤め先で、その紹介で入社している手前、私が東京へ連れって行ったという若干嫌な印象も与えるでしょう。

2.東京に2人で住むにしても、住宅手当(借り上げ社宅)は私が赴任してから6年間しか出ません。
その後は、東京で物価の高い中で住む所を探す事になります。給与その他地域手当はありません。

以上

この点から、私が1人で東京に赴任し、2年間遠距離恋愛(月1回程会議で帰ってこれます)し、地元に帰ってきて結婚した方が良いのかなと考えました。しかし私が2年で地元に帰ってくるには、いまの会社では難しいと考えています。なので私が転職(地元付近)する可能性が高いです。
私が勤めている会社は4期連続赤字で、賞与もここ2年程は寸志程度なので、私自身転職関しては前向きであります。また、会社には2年程で返してくれなんて言えない気がします。帰ってきても白い目で見られそうです。

つまり、私が転職するか彼女が転職するかです。
どちらも一定のリスクはありますが、状況的に彼女が転職するより私が関西圏で転職した方が良い気がします。

長文を最後まで閲覧くださり有難うございます。
なにかアドバイスや経験談など有りましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

64歳主婦です。

貴方が考えておられるように、取り敢えず遠距離恋愛をされて

2〜3年は、様子を見られた方がいいと思います。

男の人も、同じかと思いますが、女性が、住み慣れたところを離れる

というのは、かなりの精神的負担になります。

そのことで、離婚、、ということにもなり兼ねません。

だいたい、定年後に、夫婦で新しい土地に移住するのも、

奥さんの故郷、、というのが多いです。

彼女思いの、優しい貴方ですから、彼女第一にしてあげて下さいね。

転職も、上手くいくようになると思いますよ。
    • 2