プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は最近明晰夢を見たいので夢日記を付けているんですけど、
付けたらほぼ毎日夢が覚えられるようになりましたが、何故ですか?

A 回答 (4件)

覚えていよう、という能動的な気もちが働いているからでしょう。


記録を付けよう、と思っている時点で目が覚めた時から意識的に反復しているはずですから

なんでもそうですよね。興味のない分野のことはテレビで見たり聞いても
スルーされて覚えませんが
興味深いことや、人については覚えが良いわけです
    • good
    • 0

ご質問の答えとは違いますが、


明晰夢を自由に見られるようになると、
今度は
「現実に起きていることなのに、
 明晰夢を見ているように思えてきて、
 いまの自分が夢か現実かわからなくなる」
そうです。

見ているときは夢だと感じないからこそ、
現実と夢の区別が付くのですね。
夢を見ているときもハッキリと意識があるとしたら、
やはり夢と現実の区別が付かなくなりそうです。

どうかご注意くださいね。
    • good
    • 1

夢の内容を 覚えていないと、夢日記が着けれないので、


脳が覚えよう と、するからです。

あなたの意思の問題です。
どうでもいいや と、思っていると 覚えません。
    • good
    • 0

夢だけで終わらせるのはもったいないですね。


ビジュアライゼーションに活用したら、人生楽しくなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!