プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneで主に使用していたLINEを、誤って同一アカウントで他のデバイスにログインしてしまい、iPhoneのLINEのデータが消えてしまいました。

友達リストも一部消えてしまったため、凄く困っています。

そこでいかの通り質問です。

・パソコンに保存してあるiPhoneのバックアップで、バックアップ時点の友達リスト等の状況に復旧できますか?

お分かりになる方、どうか回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 恐らく、引き継ぎ失敗しているようで、現状連絡先に入っている人のみ、復元しているようです。

iTunesのバックアップは暗号化設定しています。
    この場合はバックアップ時点のトーク、友達リストは戻るということでいいでしょうか?

• 度重なるご回答ありがとうございます。
    手順を改めて振り返ってみたところ、回答者様がおっしゃった通り新規登録のさいにiPhoneの電話番号を使用してしまったと考えられます…

となると、もう以前のアカウントは消えてしまうということですか?

辛いですね。。。
    一応、Macでの復旧も試してみたいと思います。

A 回答 (2件)

補足ありがとうございます。

>現状連絡先に入っている人のみ・・・
実際に行われた手順が今ひとつハッキリしないのですが、何か気になります。

引き継ぎを失敗したというよりも、新規で登録となってしまっていませんでしょうか。
(登録した電話番号が同じ番号のため、従前のアカウント内容は消えてしまっている?)
そもそも、友だちリストはバックアップの有無は関係なく、同一のアカウントでログインすれば引き継がれるものです。
新規で登録となったため、現在登録されているアドレスのものしか、友だちリストに上がってこないのではないかと思われるのです。

もしiPhoneで使用していたアカウントが使えない状態になっているとしたら、バックアップから戻すこともできないかもしれません。
*既に使用できないアカウントへアクセスしようとしてもエラーが発生する可能性があるかもしれない。

通常の機種変更の流れではiTunesからの復元を行ったことがありますし、確認が取れています。
しかし、今回のご質問主様の正確な状態が分かりませんし、このような状態で試してみたことがありません。
今回iTunesからのLINEそのものの復元がうまくいくのかどうかも判断がつきかねます。
iTunesのバックアップからトークを含めて戻す方法については、LINEの公式アカウントでも”自己責任で”との但し書きが付されています。
申し訳ないのですが、慎重にご自身で判断いただくしかありません。
    • 0

同じアカウントでログインをしているのであれば、機種変更をした場合と同様の状態ではないかと思われます。

そもそも、新しい端末で同一アカウントでログインをした場合、友だちリストについては引き継ぎの対象となっています。
消えてしまうということは無いはずなのですが・・・?
詳しくは以下の通りです。
■【重要/変更】2016年最新版LINEのアカウントを引き継ぐ方法
http://official-blog.line.me/ja/archives/5349497 …

iTunesのバックアップから戻す場合について。
バックアップを取る時点でiTunesの暗号化のオプションにチェックを入れていないと、その時点の状態に戻すことはできませんのでご確認ください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どうやら引き継ぎがうまくできていなかったようです。
iTunesでのバックアップは暗号化のオプションをつけているので、それまでの友達リスト、トークに戻せるという理解でよろしいでしょうか