プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記リンクの製品は、USB充電の電子機器を10個同時に充電できるのでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00YS1RQVI/

私は自転車のツーリングの様子を撮るのが好きで、走行中の様子を常に録画しています。
数日間、宿を泊まり継いで旅行することもよくあります。

宿に泊まる際、当然、カメラやスマホのバッテリーを充電するのですが、一度に大量の電子機器を充電しようと接続すると、充電できないことがよくあります。
例えば、スマホ二台、カメラのバッテリー3個、モバイルバッテリー二個を同時に充電しながらノートパソコンをいじる、というようなことをすると、全ての機器が充電不能になることがあります。

一度にたくさんの機器を充電しようとすれば、一個あたりの機器に行き渡る電流が小さくなるのはなんとなく理解できます。
なので、何か充電に最低限必要な電流の大きさというものがあって、それに達しない時は、そのように充電不能になるのだろうと理解していました。

しかし、つい最近、最初に貼ったリンクの製品を知りました。
この製品はUSB出力の口が10個あり、10個同時に充電できるとのことのようです。
一方で、上記の私の経験から、そもそも一般的なコンセントから供給される電流には限りがあるのだから、そんなに沢山の機器をいっぺんに充電するのは不可能なのではないか?という疑問を持っています。

一般的なビジネスホテルや旅館などで、上記の充電器で、電子機器を10個同時に充電するのは可能なのでしょうか?
もちろん状況によるのでしょうが、「たぶんいける」とか「たぶんダメ」とかのような曖昧なお答えでも構いませんので、ご意見頂ければと思います。
なお、上記リンク先に書いてありますが、最大出力は60W・12アンペアのようです。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

>出力の12アンペアって、かなり大きいじゃないですか。


普通の家庭用電源も、ブレーカーが20アンペアとか、ありますよね。
アンペア数で言うと、この機器は普通の家庭で使う電気の半分以上を使っているとも言えるわけで、・・・

電力W=電流A×電圧Vです。
12AでもUSBの電圧は5Vなので60Wですが、家庭用電気は100Vなので100Vでの60Wは0.6Aとなり電球1個分程度の電力で家庭で使う電気の半分以上ということにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得できました!超絶感謝です!ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/04 15:09
    • good
    • 0

10口合計60W。

10Wを6個はできるけど、7個以上はできません。

その用途なら、個人的には電源タップを持ち歩きたいです。荷物になるけど背に腹は代えられないw
    • good
    • 0

まぁ交流を直流に変換する為のロスがあるけど2割減と考えても


60Wの電力供給に80Wほどか?

>そもそも一般的なコンセントから供給される電流には限りがあるのだから、
とは言いますがちょっとした蛍光灯でもその程度じゃないですか?
ドライヤーなんか千ワットですよ

10ポート同時に充電利用可能です
但しお書きのように、全体の供給能力が60Wなので、タブレットなどのように2A給電(ワット数で言うと10W)を同時に10ポートは出来ません

全体が60Wの枠内
(電圧は5Vなので、アンペア数で言うと12Aの枠内)
で、ポートを割り振ってください

充電を想定している機器類の要求電力とか要求電流を確認して、足し算しましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに、ワット数で言うと余裕っぽく感じるのですが、
出力の12アンペアって、かなり大きいじゃないですか。
普通の家庭用電源も、ブレーカーが20アンペアとか、ありますよね。
アンペア数で言うと、この機器は普通の家庭で使う電気の半分以上を使っているとも言えるわけで、
それって、普通の宿のコンセントで許容できる量なのだろうか?というのが気になってます。

それとも、私の考えがそもそもおかしくて、ワット数だけ気にしていれば、アンペアの数字は気にする必要ないのでしょうか?
少ない知識で質問してしまい恐縮ですが、お気が向くようでしたら再回答いただければ幸いです。

お礼日時:2016/06/04 14:16

10台が同時に充電できるのがセールスポイントです。

心配は無用です。

http://www.amazon.co.jp/Anker-PowerPort-USB%E6%8 …
最もパワフル:業界高水準の力を持つ60W出力。お使いのスマートフォン、タブレット、その他の機器を最大10台同時充電可能です。
    • good
    • 0

問題は無いです

    • good
    • 0

使えますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!