アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

818から始まる電話番号について。

うちの固定電話に818から始まる番号の着信がありました。知らない番号だったので無視しました。

818に馴染みがなく、調べたところ国際電話らしいということは分かりました。
しかしなぜ、日本国内からかけるのに、国際電話にするのか?
どんなメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

知らない電話には出ない、確認などしようと考えない、これが大事です。


国際電話で掛けてくるのは、掛けた本人が自身を特定されないようにするためです。
http://jp.techcrunch.com/2014/02/04/20140202miss …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、そういことなんですね…。
納得。
スッキリしました(^∇^)

お礼日時:2016/06/05 10:05

>818に馴染みがなく、調べたところ国際電話らしいということは分かりました。


頭の2桁が国番号で、”81”は「日本の電話会社からの発信」を意味する・・・発信そのものを日本と限定出来ないところがミソ。
3桁目の”8”は、「08から始まる市外局番(国際ルールで0を省略)」。

「08xx」は、中国四国地方の市外局番であるほか、「080」は携帯電話の電気通信番号(市外局番)でもあり、国際ローミングによる発信時には「8180xxxxxxxx」のように表示される。
「81を0に置き換えてみたら知り合いの携帯電話の番号だった」なんてコトありませんかね?

>しかしなぜ、日本国内からかけるのに、国際電話にするのか?
機器自体は日本の携帯電話キャリアとの通信契約がある端末かもしれないけど、発信地は外国。
>どんなメリットがあるのでしょうか?
海外旅行でも使い慣れた自分の携帯電話が使える。

勿論、「浮かれた海外旅行者による国際的間違い電話」というオチもあるけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
818に気を取られ、それより後の数字は覚えていません。
しかし、知り合いなら携帯にかかってくるはず(固定電話番号は公的な書類にしか書いたりしないので)なので、知り合いは無いと思います。

単純に間違い電話かもしれませんが、よく分からない番号には出ないを貫きます。

お礼日時:2016/06/05 10:44

知らない番号から着信があった場合、電話番号をネット検索すると良いですよ。


(もうやっているのかも知れませんけど…)
少しですが、詐欺電話だったり業者の勧誘だったりと情報が出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は初めての番号で、818に気を取られたので818についてしか調べられませんでした。
そこで国際電話らしいことは分かったのですが、出たらダメな電話だったみたいですね。
悪い奴は、あの手この手で近寄ってくるんですね。
気をつけます。

お礼日時:2016/06/05 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A