プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうするのが合理的ですか?短剣はダガーで、長剣はレイピアみたいなイメージです。死ぬ気で剣を掴んでから攻撃しますか?それとも投げナイフをしますか?相手の突きを華麗に受け流して、懐に潜り込んでから急所を刺したりしますかね。
いや、忍者やアサシンって短剣使うイメージあるじゃないですか。短剣使いが長剣にどう戦うのかが知りたかったんです。そもそも現実に短剣使いがいるのかは謎ですが……

A 回答 (5件)

死ぬ気で剣を掴んでから攻撃しますか?


  ↑
刃がついていれば、指が落ちますよ。
着衣を利用して掴む、という方法があります。


それとも投げナイフをしますか?
   ↑
命中させるのは難しいですし、命中しても
致命傷を負わせるのはもっと難しいです。
外したら、素手になりますから、危険です。


相手の突きを華麗に受け流して、懐に潜り込んでから
急所を刺したりしますかね。
   ↑
そう簡単にはいきません。
ああいう突きを中心とする武器は、引き技を
大切にします。
突くよりも、引くことに神経を使います。
最も受けにくいといわれるのが突き技です。
それをかいくぐって懐に、なんてのは小説
の世界です。


忍者やアサシンって短剣使うイメージあるじゃないですか。
   ↑
あれは決闘用、闘争用というよりも
暗殺用です。
参考にはなりません。


短剣使いが長剣にどう戦うのかが知りたかったんです。
    ↑
日本なら小太刀、という刀法がありますが、
西洋はどうなんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。真っ向から挑むのはやっぱ無謀ですよね。

お礼日時:2016/06/06 20:58

太極拳では


身体のまわりに玉をイメージしますが
そこを結界として
その圏内を中心に身を守ります

その圏内は絶対確保した上で隙をみて
攻撃します

守りの武術というイメージが強いですが
実はそうではなく
色々と責め技がありますが
長くなるので省略しますが

絶対に傷が付かない場を作って
時間をかけて粘り強く攻撃をする
体力と精神力があれば勝つことは容易だと思います

そもそも短剣使いがいるかという点ですが
逆に
現実では包丁など
短剣しか身の回りにはない場合が多いです

万が一
長剣で襲われた場合は
結界をつくりつつ
絶対絶命の際には武器を相手の急所に投げるという
最終手段もありますが
その際には
さらに意識を集中して
最後まで的から目を離さないことです
    • good
    • 0

長い剣を振ってあなたから離れた時に、相手の懐に飛び込めばいい



>そもそも現実に短剣使いがいるのかは謎ですが……
短剣使いの方が沢山居て、長剣を使う人のほうが少ないよ、というかまず居ない
    • good
    • 0

忍者やアサシンは、「相手とまともな戦闘には持ち込まず、相手が気づかないうちに殺る!」みたいなイメージがありますね。


そんな感じで敵を倒すのではないでしょうか?
私なら、背後から忍び寄って背中とかを刺して逃げます!
やっぱり、短剣では長剣のリーチに敵いませんよ!
よほど上手い人なら、正面からでも行けるかもしれませんね!
深夜に楽しい話題をありがとうございました!!
    • good
    • 0

基本的に忍者やアサシンは戦いません。


諜報や暗殺と言うのは相手に気取られないのが基本で防御と言うのは一切考慮されていないので戦いになった時点で負けだからです。

現実に短剣使いはいますが、基本は不意打ちであり勝負してはいけないのが勝負の分かれ目です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!