準・究極の選択

TRANSCEND TS256MFLASHCPを買いました。canon powershot S1ISで使用したところ、画像は撮影でき、再生もできるが、一度電源を落として、再生すると「画像がありません」とのメッセージが出てきます。そのまま撮影モードにすると撮影が出来、前の画像も見れますが、たまに画像を読み込もうとしてランプがチカチカ付いてそのまま動かなくなってしまい、電源を切れなくなります。しかたなく電池を抜いてます。また、電源を切った後、一度CFカードを抜いて再度入れると、再生モードからでも再生しますが、そのまま電源を切りまた、再生モードにすると、読み込まなくなります。他のカード、純正はもちろん、I-O DATAのカードでもそんな事は起きません。
使用するカメラでの初期化も行いました。CANONのサポートセンターにも聞きましたが、「TRANSCENDのカードで特に不具合の情報はないので、そのカード特有のものではないか?カードメーカーへ尋ねて下さい。とのことでした。」transcendに電話をしましたが、休日の為、営業してないみたいです。webも見ましたが英文だらけのFAQで理解できません。この連休中に問題を解決したいので、良きアドバイスをお願いします。単なる、本体と、カードの相性のもんだいなのでしょうか?

A 回答 (2件)

どうやらカードの不良の可能性が大ですね。

カードを購入された店か、もしくはS1ISを購入された店に行って、他のカメラでテストしてもらって下さい。
他のカメラでも不具合があれば、そのトランセンドのカードは不良であるとほぼ確定しますので、修理、交換、返品等の要求ができると思います。
もし他のカメラで正常に動作した場合は、キャノンではトランセンドCFの動作確認はとれているとのことですから、お持ちのカメラだけとの相性が悪い(そんな特定的なことはあまりないと思いますが)ということも考えられます。
その場合はカードを購入したお店に相談されるのが良いと思います。
    • 0

初期化しても不具合が解消されないのは個体に問題があると思われます。

• 0