アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

♀です。40代半ばになって細かい字が読みにくくなりました。
とりあえず100均の縁なし老眼鏡を購入しましたが掛けるのにとても抵抗があります。
でも仕事上仕方ないので必要となってきました。

似合う似合わない、好みもありますが縁なしの方がお洒落に見えますか?
老眼鏡と分かりにくいのは縁なし・ありどちらでしょうか?

A 回答 (5件)

100均の物は一時的な使用として下さい。


つまりは金融機関で入出金伝票を書くとか、医療機関の初診時に住所・氏名・電話番号を書く程度の短時間使用に限るです。
理由は簡単です。
100均の物は+0.5とか+1.0と言う物ですから早い話が単純な拡大鏡です。
必ずしも自分の目の状態にピッタリと合っていると言う事では有りませんし、人間の目は左右違います。
ですので目が疲れる要因にも為りますし、益々老眼が進む事にも為りかねません。
なので、老眼鏡と言える物を作るのであれば眼科を受診して処方箋を作って貰って下さい。
眼鏡店でも視力等は簡易的に見て貰えますが、眼科の方が細かく診て貰えますし白内障などの有無も診ます。
処方箋を貰って、自分の好きなメガネフレームを選んだ方が好みも有りますし似合うに合わないにも対応出来ます。
お金は掛かりますが、先を見て考えた方が良いですよ。
メガネに関してはチェーン展開している眼鏡店もありますが、ネット等の口コミ等で評判を先に見た方が良いです。
中には低い評価の所も有りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やっぱり100均はとりあえず的な感じなのかな〜
ちなみに眼科で老眼鏡での処方をしてもらう場合、保険は適されるのですか?

お礼日時:2016/06/15 20:31

老眼鏡は消耗品ですので


縁ありにしてください
強度の問題からです

あと100均の眼鏡はよくないです
出来合い老眼鏡と言いますが
目の焦点が質問者さんに合わせてありませんので
眼が疲れやすくなりますので
数千円のセット眼鏡でいいですのでオーダーで作ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

強度の問題もあるのですね〜
数千円からで考えてみます!

お礼日時:2016/06/16 15:36

No.2です。



保健診療ですので会計時の自己負担は三割負担で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

再度ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/16 15:33

どのみち老眼は進むので1~2年に一度くらいは換えなければなりません。


はじめは0.5だったのが今では2.0です。
だから私はとにかく安いのがいいと思い、100均のものを使ってます。
安いので数個買えます。
自宅のあちこちにおくことで少しでもストレスが少なくできるようにしています。

100均ショップでおしゃれなものを探すのを楽しみしてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

老眼…やっぱり良くはならないですものね。
私もあちらこちらに置きたいのであと2、3個必要かと…
それなら100均で間に合わせようと思っているのですが。

お礼日時:2016/06/16 15:44

石坂浩二さんが モデルになってる ハズキルーペという


 おしゃれな老眼メガネがあるのを ご存じですか?

1万円くらいしますけど、 おしゃれでカッコいいですよ~
http://www.agport.co.jp/hazuki/hazukiloupe.html

 100均のメガネじゃちょっと・・
  職種にもよりますけど、できることなら周囲の印象はよいほうがいいですよね^^

 損して得取れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

眼鏡のCMは知ってましたよ〜
他人事のように見てましたけど(^^;
お洒落な眼鏡ですね!

お礼日時:2016/06/15 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!