プロが教えるわが家の防犯対策術!

国歌起立斉唱
最近大学の授業で「国歌起立斉唱を強制するのは、日教組の一員やその思想をもつ人たちをあぶり出すための現代版の踏み絵で、あってはならない」などと教えられたのですが、私的にはそもそも国歌を歌うなんていうのは公務員いわば、国に雇われる身として普通のことだと思うんです。(てか、国民なら国歌を歌うなんて普通じゃね?)
彼らは何でそんなに国歌を歌うことを拒否しようとするのでしょう?国歌を歌うと体調に深刻な異常をきたしてしまう病気なんでしょうか?
また、皆さんは国歌を歌うことについてどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

>あってはならない」などと教えられた


 その人、個人の間違った思想ね。
 どこの国に行ったって、
 国民は起立して胸を張って国歌を唄うものです。

>皆さんは国歌を歌うことについてどう思いますか?
 日本国民として当然のことと思います。

多くの国の国歌が、やれ「敵」だの「戦い」だの
血なまぐさく、自国の拡大のみを主体にしているが、
永遠なる平和な世界を願う「君が代」の歌詞は実に美しい。
世界に誇れるものです。

>彼らは何でそんなに国歌を歌うことを拒否しようとするのでしょう?
 いつの世にもゴミは存在するのですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、日本の国歌って素晴らしいですよね。これで戦争を連想するとか、日本語が分かってないってやつですね。(9条なんかより…)
そんなゴミは掃除しなくては!

お礼日時:2016/06/17 20:08

内の攻めは、非常に難しく馬鹿で無いと出来無いのです。

まず馬鹿愚民から始めてきます。仕方ないから馬鹿のふりして準備しましょう。全て承知ならやってくる事が予想できます。ウィルスソフトシステムを構築しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
さっさとウイルスを駆逐しないといけませんね

お礼日時:2016/06/19 01:31

私的にはそもそも国歌を歌うなんていうのは公務員いわば、


国に雇われる身として普通のことだと思うんです
    ↑
国家というモノの存在を認め、肯定する
のであれば、国歌も必要です。
国歌というのは、国民に国民である、という意識を
持たせるためのツールの一つだからです。


彼らは何でそんなに国歌を歌うことを拒否
しようとするのでしょう?
   ↑
考え方によって色々な理由があります。

まず、がちがちの共産主義者であれば、国家を
否定します。
国家こそ、戦争や搾取の元凶であり、諸悪の
根源だから、無くすべきと考えています。
そういう人たちは、国家を肯定する国歌の
存在を否定したいのです。

次ぎに、歌詞が嫌いだ、という人がおります。
天皇支配の永遠性を神秘的な歌詞で讃える
あの国歌は、民主制にふさわしくない、と考える
人たちです。

あの国歌は大東亜戦争を連想する、名残だから
という人もおります。



皆さんは国歌を歌うことについてどう思いますか?
   ↑
国家を認め肯定する以上、国歌を歌うことは
必要だと考えています。
そしてワタシは国家の存在を肯定しています。

歌詞については諸説あるでしょうが、これは
民主的な手続きで決まったことですから
従うべきです。

大東亜戦争については、あの戦争は悪い戦争
だった、という占領軍や左派の洗脳に過ぎません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほどなるほど、まあ日本の国家を認めないっていうなら他国にでも行ってもらいましょうかね

お礼日時:2016/06/19 01:30

メキシコに住んでいますが、以前に日本国大使館に行く用事が。

広いレフォルマ通りにあるんですが、そこで大使館に掲げられている日本国国旗を直立不動で眺めながら、唇が少し動きながらながらなにか歌を歌っているおっさんが。どこかで見た顔だと思いながら通り過ぎたんですが、新聞で日本の日教組の大文鎮がメキシコへ訪問中と。新聞に出た写真、あのおっさんでした。

こちらのメキシコ教職員組合の総会の始まりは、必ず全員規律で国旗掲揚と国歌斎唱でスタート。あのおっさんも総会に招かれ、それから、日本国の国旗を見て、自然と直立不動となったものと思います。日本ではやりたくても、やらせない思想を植え付けた張本人のおっさん。日本では、偽りの人生を死ぬまで担いで生きていく屁理屈だらけの哀れなおっさん。

外国人で日本に帰化して日本人になりたいと希望する人は、国旗の前で直立不動で国歌を歌わせ、日本国への忠誠を誓う儀式がないのがおかしいです。

国歌・国旗・天皇制度が嫌なら、天皇家の菊の御紋が表紙に大きく表示されている日本国旅券(パスポート)の所持を拒否せんかいと、その旅券を持って海外に来るな、って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ホント日本が嫌いならでてけって話ですよね〜

お礼日時:2016/06/19 01:25

普通に無礼な人だからでしょう。



国旗掲揚・国歌斉唱はとんでもない!

多分、朝鮮国旗や国歌なら進んでやると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱり、半島の奴でしたか…

お礼日時:2016/06/19 01:26

そもそも「強制」なんて言う例が、存在しないと思いますが・・。



無論、強制であれば、強要罪なども疑われますし。
どこかで、ムチでしばいて、無理矢理、国歌を歌わせたりしてるのだろうか??
それなら犯罪です。

しかし「歌わない!」と頑張ってる人間を、強制的に歌わせる方法など無いしなぁ。

一方、起立や斉唱の「命令」は良くあり、命令違反するヤツが居ると言うだけの話でしょ?
この命令は、「思想・良心の自由には反しない」と言う、最高裁判例が出てますよ。
ただし、この命令違反に対しては、余り重い懲罰を与えちゃダメと言う判断ですが。

こんなアホなことで裁判するのも、我が国くらいじゃないかと思います。

基本的には、国に対する愛国心や忠誠心とか、歴史や文化に誇りを持つ人にとっては、国旗や国歌は、天皇陛下などと同様、我が国を象徴したり、国のアイデンティティですから、価値や意味があるものです。
また、そう言う大多数の国民に支持されているのが、天皇陛下であり国旗,国歌です。

また愛国心や忠誠心が乏しく(無い?)、歴史や文化にも誇りを持っていない人物にとっては、どうでも良いものでしょうね。
従い、ここら辺りまでは、国歌斉唱を激しく厭う理由も無いのでは?と思います。

更に、国家に対し憎悪などネガティブ感情を抱く人物にとっては、忌まわしいものであったり、嫌悪の対象であっても不思議じゃありませんね。

特にそう言う人物を炙り出してるワケでもないでしょうけど。
自ら命令違反などして、自分の正体を曝け出してる人物がいると言うことに、何か問題があるのでしょうか?

そこまで日本が嫌いなら、日本を出て行けば良いんじゃないの?とは思いますし。
そう言うパフォーマンスがしたいなら、何で公務員を選ぶのか、ちょっと不思議。

まあ、自分の思想を餓え付けたいのだろうけど、逆効果満点だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本当になんで公務員なんかやってるんですかね〜日本が嫌いなくせに

お礼日時:2016/06/19 01:28

ウィルスにはいろいろな種類が有りますシステムをダウンさせてしまうものからパロディ物まず隔離ですね。

それから消滅プログラムです。ウィルス対策これが内の攻めの基本ですね。ウィルステーブルに記録されると入れなくするこれが基本ですね。
    • good
    • 0

日本は、戦後混ざっていますから、ぶら下がりの人は国歌が違います。

だったらこっち来るなこれが戦争きっかけを作るのです。コンピュータウィルスと同じで隔離消滅するしか無いですね。
    • good
    • 0

大学の講義は、そもそも真実を教えているわけではありません。



自分でものを考えるきっかけを作ってくれていると思っています。

「国歌起立斉唱を強制するのは、日教組の一員やその思想をもつ人たちをあぶり出すための現代版の踏み絵で、あってはならない」ということをあなたに教えてくれた教官が、あなたに教えたかったことは単に国歌斉唱の話では無いと思われます。
前後の文脈が無いので、推測ですがその教官が考えていそうなことを想像してみます。

日本国憲法には、次のようにあります。

 第十四条  すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

これに従う限り、「国歌を歌いたくない」という信条で、差別をしてはならないと言うことになります。

また、次のような条文もあります。

 第十九条  思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

これに従う限り、「国歌を歌いたくない」という思想は侵してはならないということになります。

また、公務員の地位については次のように書かれています。

第十五条  公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。
   2  すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。

これを読むと、公務員は国民の奉仕者となります。
すなわち、公務員が仕えているのは、国民であって、「国に雇われる身」ではないということになります。

以上をまとめると、「国歌を歌いたくない」という思想・信条を持っている国民を差別してはならず、それは公務員であっても同様であると言う理屈になります。

「国民なら国歌を歌うなんて普通じゃね?」という理屈は説得力はありそうですが、極めて危険です。
「国民ならお国に奉仕するのは普通じゃね?」「長男なら家を継ぐのは普通じゃね?」「女なら専業主婦が普通じゃね?」といった理屈で、個人の自由が損なわれてきた例は無数にあります。

私自身は国歌は好きで、歌うのも好きですが、たとえ公務員であったとしても、「国歌を歌うのが嫌な人にまで無理やり歌わさなくてもいいんじゃね」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まあ自由なのは分かりました。ただ、そうやって何でもかんでも自由自由ってやってたら組織なんて成り立たないと思うんですけどね…

お礼日時:2016/06/17 20:03

韓国人だからです。



日本人に混じった韓国人が他国の歌を歌うのが嫌だからです。

殆どのスポーツで国歌斉唱はします。

嫌がる人なんていません。

厭がっている人を辿りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では即刻自国に帰っていただくといたしましょう

お礼日時:2016/06/17 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!