アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AUTOCAD書き出しのDWGをVectorWorksで縮尺を含めて読み込む方法を探しております。
Autocad自体に縮尺を持たないので、他のCADソフトを使ってもDWGで縮尺までは正しく反映できないと聞いておりました。
ユーティリティなどの使用なども含めて、VectorWorksできっちり読み取れる方法をご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

縮尺に関することと言えば、

“AutoCADの印刷時の尺度が渡らない”ということでしょう。
これは、他のCADで言う“縮尺”とはちょっと概念が違いますから仕方の無いことでしょう。
ただし、データ自体は単純に“原寸”なので、データ互換上は何ら問題ありません。
VectorWorks側のDWG読み込みオプションで、適切な縮尺、つまり 1:1 を設定すれば、ちゃんと原寸で来ます。
取り込んだ後で、縮尺を設定し直せばいいだけのことです。

むしろ問題になるのは、テキストや寸法線でしょう。
これらは、大抵の場合、手で直すしかありません。

各メーカーが皆、仲良くすることはあり得ないので、“完璧な互換”もあり得ないのです。
ビジネスの仕組み上、仕方の無いことです。
    • 1

そうなんですAutoCAD自体には縮尺がないのです

画面出力の大きさが指定出来るのであって たとえ1/1で図面化されていても出力サイズを変更してしまえば1/2にも1/3にもなってしまいます(線分を測るのに縮尺という概念が使われるだけ)
又 汎用性を考えてもDXF出力すべきなのですが、AutoCADb 独自のフォーマットの為 拡張を続けられていて下位互換が出来にくい状況です
CADの大元は、AutoCAD なのです(異論はありますが、業界標準となってしまった為)

残念なのですが、VectorWorks は知らないのですが、すべてのCADソフトがAutoCAD(マイクロキャダムでさえ生き残れなかった)に帰結する以上 正確な再現は難しいと思われます 特に3Dデータは

私はAutoCAD データ以外でしたら、DXFデータで出来るだけ下位に落としてもらってIllustrator で読み込む事もあります(2Dデータ)
VectorWorks で縮尺以外は読み込めるんですか?スバラシイ!!
    • 0
この回答へのお礼

peronさん
回答ありがとうございます。
やはり難しいようですね。

>私はAutoCAD データ以外でしたら、DXFデータで出来るだけ下位に落としてもらってIllustrator で読み込む事もあります(2Dデータ)

他の方に口頭で質問したら、上記のようにDXFの形でテクニック的にクリアしたほうがベターだよといわれました。
この方法がよさそうですね。

ありがとうございます。