プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願い致します。
私は、今、初めて、アクションゲームをやろうとしています。
アクションゲームをやるにあたって、応答性能の数値の小さいモニターを選んでいる最中です。
そこで、本質ではないのですが、どうしても気になることがあるのです。
ビデオカードを問題のないものにしたと仮定した場合、アクションゲームにおいて、応答性能の低いモニターを使用した場合、一体、どんな弊害が起こるのでしょうか?
価格比較サイトでは、「残像が残る」というようなことが書いてありましたが、絶対、それだけではないような気がするのです。
アクションゲームにおいて、応答性能の低いモニターを使用した場合、起こりうる、全ての不具合を教えて頂きたいのですが。

A 回答 (1件)

応答性の低いモニターは、動きが激しいシーンでは、ブレや残像等があるため画面を綺麗に見ることができません。

従来のモニターでは、応答速度は 25msec 位ありました。25/1000sec だと 0.025sec です。ほんの僅かな時間ですが、人間の目には判りますのでストレスになるのでは?(イライラ 笑)

これが気持ち良くゲームをしようとする人にとっては、かなりの障害になるのではないでしょうか。液晶モニターの場合、後で書いている遅延はありませんので、ほぼ応答速度によるものがストレスの原因であると思います。画面表示が滑らかであればあるほど見落としなどが減るため、ストレスの原因がなくなり、ゲームではより有利になるでしょう。

下記は、EIZO の応答速度に関するページです。
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia05/

120Hz や 144Hz のリフレッシュレートのモニターの話です。
http://fps.game2ji.com/monitor-60hz-120hz-144hz/ ← より高いリフレッシュレートについて。

下記では、TVの表示遅延と応答速度の話です。TVは、綺麗な表示にするため様々な効果を付加していると、表示遅延が多いようです。TV をモニターに使う場合は、要注意ですね。
http://blogger.chishow.com/2010/05/blog-post_10. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply 様、前回の質問に合わせて、回答して頂きまして、誠にありがとうございます。
回答を拝見させて頂きまして、大変、聡明な方とお見受け致しました。
今回の回答は、前回と異なり、漠然とした質問で難しいものでしたが、言及されますトピックの選択が大変、精選ております。
おそらく、前回と今回の質問で、air_supply 様も感づかれたかと思いますが、実は、液晶テレビの遅延に関して知りたかったのです。
ただ、回答できる方が、いないと思われましたので、上記のような質問をさせて頂きました。
質問自体に回答しない方や、自分の考え方を押し付けてくるような方もいる中で、あなた様のように、質問者を尊重し、質問者の目線で、適切に回答してくださる方は、そうそういらっしゃいません。
そして、今回の回答に限って言えば、有料の価値のある内容だと思います。
本当に適切、且つ、有用な回答をして頂きまして、ありがとうございます。
air_supply様の回答がなければ、私は、何万円もの無駄な支出をして、事実を知ることがありませんでした。
どうぞ、これからも、大変だとは思いますが、誠実で、クレバーな回答者として頑張って下さい。
陰ながら応援しております。
また、私に回答して下さることを、心よりお待ち申しあげております。
それでは。

お礼日時:2016/07/06 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!