アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月で時間外労働時間が300時間近くまであります
定額残業手当を貰っているので、こういった場合は仕方ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

定額残業制には満たされなければいけないポイントがあるようです。



http://www.kushida-office.com/category/1597245.h …
>1 定額残業代部分が、それ以外の賃金と、明確に区分されていること
>2 定額残業代部分には、何時間分の残業代が含まれているのかが、明確に定められていること
>3 時間外労働(残業)時間が、上記2.で定めた時間を超えた場合は、別途割増賃金の支払うこと

これらがきちんと書面で記されていることが必要です。

だから月に100時間の時間外労働があるのなら、手当はもっと増えてしかるべきでしょう。
またあなたが 過 労 死 した場合には損害賠償請求できるほどの時間外労働ですね。
その日に備えて、家族のためにきちんと記録を残しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、書面は未だかつて見たことも無く就業規則すら社内にありません
調べてから、また相談したいと思います

お礼日時:2016/07/07 07:11

金が欲し人向けの会社やね

    • good
    • 1

時間外労働をさせる場合は、労働基準監督署の許可(労使間の36条協定:サブロクキョウテイ書を付けて申請)が必要で、その許可時に時間を含めて労働条件を審査されています。



逆に言えば、申請内容と実情に相違があると思われます。相違があるということは違法になります。サブロク協定をしてないならしなければなりません。

一件書類があるのかないのか内容等を当事者として労働基準監督署で確認できないかな?と思います。

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyo …

賃金の支払い方に関しては前者の回答を参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!