牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

彼にしっかりしてもらいたいです…






私が20歳で彼が32歳です。
同棲して半年以上になります

彼は20歳の頃から転職を繰り返し、無職のときに私と出会いました。今は知人が経営している職場で職人の仕事をしています。

一応、お互い真剣に付き合っているつもりではあります。

ですが、彼は将来のことを考えるのが苦手だったのか貯金ゼロ、保険料も未だに未納で家に催促状が届きます。溜めていた額が多すぎて払えていません。

給料も、私も同じくらいなのであまり強く言えませんが10万弱です。

転職を勧めているのですが知人がいる職場の居心地がいいのか聞いてくれません。

趣味もギャンブルしかないので、節度はわきまえていますが何もなければ仕事帰りに毎日行きます。
生活は、結構ギリギリです。

彼は私を自分のお姉さんや家族に紹介したいとか、子供ほしいとか言ってくれるのですが、自分の今の状況でいったい何を言っているのかといつも思います。

私も彼との将来を考えてはいるのですがこのままでは不安で、両親にも紹介しづらいです。

別れる、というよりは彼を歳相応の32歳らしい人にしてあげたいのですが、この年から転職して雇ってくれるところはあるのでしょうか(-ω-;)

A 回答 (5件)

>彼を歳相応の32歳らしい人にしてあげたいのですが、この年から転職して雇ってくれるところはあるのでしょうか


年齢的に雇ってくれるとこはあると思いますが、相手の「心づもり」「腹積もり」が今のままやったら、どこ行ったって続かない or 全然パッとしないでしょう。
ましてや結婚なんて!

「結婚」ってそれぞれが単に寄り合うことではなく、お互いに共同で生活すること。
お互いが頑張って&助け合って生活を成り立たせていくのはアリやと思いますが、お話伺う限りでは、お相手にそういった気はさらさらない模様。

で、お相手実家暮らしなんかもしれませんが、その手取り&借金抱えててで、まさかギャンブルやる?!
これから結婚しようとしてて、相手を大切に思うんやったら、まずは行動でそれを示すべきやのに!(>_<)


就職云々の前に、結婚しようとする相手の「心づもり」「腹積もり」をちゃんとさせた方がええでしょうね。
>彼は私を自分のお姉さんや家族に紹介したいとか、子供ほしいとか言ってくれる
というタイミングで、
「まずは自分自身、家族に紹介しても恥ずかしくないようにしてからの話ね!」
って喝入れるとか。

たぶん、貴女お相手に対しての惚れた弱み?からか、これまであまり強く言えてない気がするんです。
でも、実際に共同生活するにあたっては、さまざまな災いは貴女にも直接降りかかってくるんですよ!
その辺り、遠慮なく&早めにガツンと言っとくべきです。
    • good
    • 2

そういう、やる気のない人は、無理でしょうね。

    • good
    • 0

二十歳から12年間そのような生活をしてきた人がそう簡単には変われませんよ。



私は二十歳同士で結婚してその当初は二人の給料合わせてギリギリの生活でした。
しかし12年後の32歳では夫の収入は10倍になってましたよ。
あなたの彼の12年間と夫の12年間と何がどう違うのでしょうか?
学歴や能力の問題ではないと思います。
人生に真面目に向き合えない人があなたを守ることは出来ませんよ。
それでもどうしても好きならあなたが稼いで彼を養えるぐらいになる事です。

32歳なら転職先はありますよ。
でもあったからって彼には何の意味もない事でしょうね。
    • good
    • 0

こんにちは、



本人にその気があれば、転職はできると思いますが、
32歳でそれじゃあ、あまり今後には期待しない方がいいです。

それよりも、あなた自身の今後の身の振り方考えた方がいいと思います。

>給料も、私も同じくらいなのであまり強く言えませんが10万弱です

質問者さんはまだ若いから仕方ないかもしれませんが、
お互い10万前後の収入でアパート借りて暮らしているのなら、生活はぎりぎりでしょう。
今の職場でこれから昇給する見込みはありますか?
二人で細々とやってくにはどうにかなるかもしれないけれど、
逆に言えば二人とも一人じゃ生活していくのが大変で、お互い経済的に依存し合っている訳で、経済的に自立できている訳ではない。
10年後は彼の二の舞(貯金なし)になりそうですよ。

確かに彼は32歳で男、あなたよりしっかりした経済基盤がないのは情けない話だけれど、
相手に期待するよりも、自分が経済的に自立した方が早いです。
一人でも安心して暮らせるだけの収入を得られることを少しずつ検討した方がいいと思います。

あなたと彼が同じくらいの収入で細々仲良くやっている生活の中では、
彼は変わらないだろうな、と思います。
あなただって、彼がいなくなったら生活困るんじゃないかな。
そういうの彼もわかっているから、あなたとの同レベルの生活に甘んじているのだと思います。
このままでは割れ鍋に綴じ蓋状態。
質問者さんはまだまだ若いし、これから勉強して資格を取ったりもできるし、
働いたお金でお友達と遊びに行ったりと、楽しいこといっぱいありますよ。
これから20代の一番良い時期なのに、
ろくに稼ぎもせずギャンブルしているおじさんと一緒に暮らして、今から苦労背負い込むこともないと思います。勿体無いですよ。

本当に将来を考えるのなら、
お互い経済的に自立することを目標に、一旦同棲を解消してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

無理、です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!