アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターが弾ける方に質問です。私はクラシックギターとアコースティックギターが弾けます。そして、エレキギターに挑戦してみようと思っているのですが
エレキギターの練習方法や単音について、分からないことだらけです。分かる方 どんなことでもいいので教えていただけませんか(>_<;)

A 回答 (4件)

アコギやガットと違う部分、エレキ特融のチョーキングやアーミング、果ては歪ませて重いパワーコードをゴリゴリ鳴らす・・・などでしょうか


またアンプを通すと音の性格も変わりますしアンプの種類やエフェクター等で音のキャラクターも変えれます
歪ませると音のコントロールが最初は難しいかもしれません。アコギに慣れると最初はエレキのカシマシいノイズに振り回されてミスピッキングやタッチノイズなどが気になるかもしれません
逆に歪ませまくって出音しやすいぬるま湯環境に慣れるとアコギなどのキッチリ弾かないと音が出ない楽器が難しくなってしまいます。

テクニック的に必要なのはアコギなどを爪で弾いてるのであればピッキングが変わるということ、ピックを使うってことですね
ピッキングにも色々あってスウィープ、エコノミーなどの小技もありエレキでは割と多用される技術です。アコギなどでも使えますが

基本的な技術はまったく一緒かと、フレット押して右手で鳴らす。
強いて言えばアコギやガットの方が技術的には鳴らすのが難しいですし弦も固く弦高も高い
どのようなスタイル、キャリアで弾かれてるのかはわかりませんがしっかり弾けてるのならすぐ慣れると思います
ただコードストロークや単音弾きのみでやっておられたのなら苦戦はすると思います
    • good
    • 0

ガット(クラシックギター)とアコギが弾けるなら、エレキもそのままで構いません。


 エレキ特有の奏法というモノもありますが、一方、本来ガットやアコギの奏者で、同じ奏法のままエレキを弾く『腕利きの』プロのギタリストは大勢います。

>エレキギターの練習方法や単音について、分からないことだらけです。

 なるほど、『分からない』事があるということであれば・・・残念ながら、現状でガットやアコギは世間一般で言うところの『弾ける』というレベルに達していない、と考えられます。(・・・例えば、アコギをフラットピックで弾く場合に避けて通れないクロスピッキングを会得しているなら、逆にエレキは拍子抜けするほど易しく感じるはずです。)

>どんなことでもいいので教えていただけませんか(>_<;)

 判らない事がある以上、基礎的なところからやり直した方がよい様に思います。
 曲を決めて譜面通りに弾いてみる、っと言うのは基本的な奏法を習得しているヒトのやる練習で、そこで何をやっているのか判らない事があれば、まだそのレベルは早すぎるということです。
 まずは初心者向けの教則本を入手し、最初からたどってみてください。ガットやアコギがある程度弾けるということは、最初の方は優し過ぎるでしょう。すぐに弾けるところは適当に流しつつ教則本を進めていくと、明確にカベにブチ当るところが出てくるはずで、そこが現状での貴方の技術と知識の限界ということになります。また教則本で学習すれば、2フレット分以上の大きなベンディングとかライトハンドとか、エレキ固有の『小ワザ』の練習も順番に出て来ます。(一方、エレキの演奏で絶対に必要なミュートやビブラートなどはアコギでも絶対に必要な技術であり、アコギが弾けるのであれば今更練習する必要はないかもしれません。アコギがある程度弾けるということは、エレキの初心者向け教則本で学習する場合でも無駄にはなりません。)
    • good
    • 0

両方弾けるなら何の問題もないでしょう。

弦は同じ6本。電気的かそうでないか。

迷わず行けよ。行けは判るさ。 by アントニオ猪木
    • good
    • 1

基本アコギと同じですが、性質上バンドを組んで音を合わせる楽器です。


単体での練習はフレーズのコピーから入りますが、どういった音楽をなされるのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!