プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、WiMAXの契約をしてきたのですが、調べてみるとあまり評価も良くないので契約解除をしたいと考えています。
明日、契約内容を改めて電話で確認すると言われましたので、その時に解除をしてもらうように伝えようと思っているのですが、契約解除料などは発生するのでしょうか?ちなみに端末は後日送られてくるとのことで、まだ手元にはありません。
今年の6月頃からポケットWi-Fiにもクーリングオフが出来るようになったと聞いたので、登録料なども支払わなくて大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

どんな契約であってもクーリングオフが出来るとは限りません



利用者が自らの意思で契約に赴いた場合などは その対象外となります

主なクーリングオフの対象は
・訪問販売
・電話勧誘販売
・連鎖販売取引
・特定継続的役務提供
・業務提供誘引販売取引
・訪問購入
が上げられています


国民生活センター|クーリング・オフって何?
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_volunteer/m …

こちらを 良く読んでご自身の契約に至った経緯と比較して下さい

クーリングオフの対象外であるなら違約金が発生するのが当然の流れです

今更ですがWiMAXを契約するなら

事前に実機の無料貸出しサービス「TryWiMAX」を受け

その使用感度を見て判断するのが定石です

単なる思い込みと 誰が書いたとも分からない

確証のない「使ええる/使えない」といった書き込みだけで判断し

契約してしまったのは自身の認識不足が原因ですから違約金は支払うのが筋でしょう

それは今回の件で得られた教訓に対する勉強代だと考えれば少しは納得できますよね

少なくとも私なら どうせ違約金を支払う事になる流れですから

「TryWiMAX」代わりに実機で運用してみて”本当に使えないのか”を確かめます

WiMAXは確かに建物内部に透過してきにくい性質の電波(2.5GHz帯)ですが

自作リフレクターや モバイル・ルータ本機の設置位置を工夫する事で

利用感度を向上させる事は十分に可能です

逆に全く電波を掴む事ができないならソレを理由にクーリングオフが可能です

それすら確かめもせず他人の意見だけを妄信し

違約金を支払って解約するのは勿体無いな と思いますね

どういう形でであれ解約するのも契約するのも全て自己責任ですから

次からは気をつけて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容をありがとうございました。
消費者センターにも問い合わせたところ、クーリングオフの対象になるとのことで、契約解除も無事に出来ました。
次からは気をつけたいと思います。

お礼日時:2016/07/26 19:36

ポケットwi-fiは対象外です


http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/com/jigyo/

だから、違約金が発生します。
    • good
    • 0

WiMAXにもクーリングオフ期間があります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!