プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察にある人から捜索願がでており、その探されていたのは私でしたが、名前が私の本名ではなかったのですが事情があり自分はその名前のまま私と認めました。用は、捜索願では山田太郎で私は本当は山田二郎。人は私で間違いありません。こんなことがあったのですが、彼に私が偽名を使ったと言われてしまいました。警察に身分証もみせていないのに、警察の人が私が山田太郎でそうですといったので私は山田太郎が本名と伝えたそうです。公的な警察から山田太郎と言われたからと信じてくれません。身分証を見せる予定ですがどうしたら信じてくれるでしょうか。

A 回答 (3件)

誰に捜索願いを出されてたのか


分からないけど、彼には事情を
話して身分証を見せるしかないんじゃない?
    • good
    • 0

間違いがわかっていて乗った=詐称したってことだから、偽名を使ったことになりますね。

    • good
    • 1

いやいや彼が頭悪すぎます笑


たしかにその場で名前の訂正を全くしなかったあなたも悪いです。「山田太郎」として探されている人物です、というのは正しいし私も理解できますが、名前は訂正しましょうね。彼みたいにおバカだと理解できないし。
身分証を見せましょう。住民票でも保険証でもパスポートでも年金手帳でもなんでも見せましょう。一番有効なのは、もし今回捜索願が出されたあんけんであなたに何か警察から書類が来て、あなたの本名で記載されてたらそれを見せれば、警察が最初間違ってて警察は後から気付いて訂正したと分かるでしょう。ただ間違われただけで、「その探されてる人物です」ってだけだとちゃんと伝えましょう。
それでも疑われたら、呆れましょう。そういう人は取り合えば取り合うほど自分の考えを曲げなくなります。熱くなったり悲しくならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ彼が頭悪いのでしょうか、、
とりあえず保険証おくりましたが音信不通です。きっと警察と話していて警察を信じているのでしょうか、、警察にはもう芸名のまま貫き通したのでむりだと思います、、ちなみに警察に身分証など提示していないので、、

お礼日時:2016/07/28 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!