プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別れた彼と職場が一緒で辛いです。

彼とは社内恋愛で交際3年で別れました。別れた理由は私が悪いです。一年前に同じ部署の先輩に好意を持ってしまい、好きな人が出来たと一方的に別れました。先輩とはお互いの性格が合わずに交際はしませんでした。

彼とは今でも社内でよく顔を合わせますし、雑談などもします。つい昔を思い出してまた一緒に遊びに行こうかと誘ってしまいました。
それからは会ってもよそよそしく挨拶もしてくれません。思いきって電話してみたのですが出てくれません。
最近、今でも別れた彼が好きだったと気付きました。復縁はムリとしても以前のように気軽に話せる関係に戻れるアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

>以前のように気軽に話せる関係に戻れるアドバイスお願いします。



無理無理、
こじれてしまった男女が同じ職場で顔を突き合わせていて、気軽な関係に戻る、なんて無理です。

あなたは、人の心が黒板だと思っていませんか?
絵や文字を書いても、黒板消しでササッと消せば、元のなにかも書いてない黒板に戻る、と思っていませんか?

心は化学物質です。他の心と触れ合うと化学反応を起こすのです。
元の心には戻りません。

あなたの心にだって、彼との思い出や、先輩に心を寄せた時の記憶が残っているでしょう?
あなたは過去のあなたじゃないです。

まして、フラれた彼が、「あなたと付き合う前の元の彼」であるはずがないでしょう。
彼があなたとの思い出を、楽しいことも悲しいこともみんなまとめて、きれいさっぱり忘れてしまっているとでも?

あなたは今後は、どんな時でも淡白でなんのこだわりもない顔をして、彼に接することしかできないです。
そして、同時に「彼は傷付いている」ということを忘れないことです。
「恋」の結果については、どっちが悪いとか、どっちが傷つけた、とかは過ぎてしまえはどうでもいいです。言ってみてもどうしようもないですから。

ただ、「彼は傷ついた」という事実があるだけです。
この事実があるので、あなたと彼は「元の気軽な関係」には戻れないのです。

あるとすれば、「新たな良好な人間関係」です。
時間が解決してくれる、とはそういうことです。

それまでは、あなたは、「気まずくても辛くても耐えて、平静に、他の人への態度と同じ態度を取り続ける」しかないです。

それがあなたへのアドバイスです。
    • good
    • 6

自分勝手でごめんなさいと、あやまってみたら?


気まずい雰囲気にして申し訳ないって。
いろんなこと反省して軽率な態度をとって申し訳ないって、手紙書いてみたら?
しばらくはむりだけど、 普通に過ごしていれば、何年かしたら変わるかも。
    • good
    • 2

他の人も言ってるでしょ。

社内恋愛をするなら覚悟がいると。
上手くいけば良いが、別れる結果もあるのです。

貴女の思い通りには行きません。
まして貴女が原因で別れたのです。今更、電話を掛けられる神経が理解できません。貴女に振り回されたくないでしょう。
社内恋愛を知ってる人がいたのではないですか?

気軽に話す、自分勝手もいいところです。
相手を思いやる気持ちが貴女にはないのでしょうか!
心の傷がいえてないと思います。

彼の大人対応で雑談しているのです。
周りに対しての彼の気配りです。
    • good
    • 3

社内恋愛にはつきもの。


それを覚悟で、付き合ったんでしょ?
    • good
    • 2

捕まえて廊下に呼び出して言ってみて、やな顔するの見てみたら。

    • good
    • 1

以前のような「気楽に話せる関係」になれるかどうかは「彼の心理次第」だ。



残念ながら、彼との関係を壊してしまったのは貴女の方だ。
それに対して「彼の気持ち」は十分傷ついたのだと思う。
社内の立場上、雑談位は出来ても、以前のように「気楽に」とか「一緒に遊び」に行く気にはなれないし、逆に「誘ってくる貴女の神経が分からない」といった所だろう。

貴女が自分の都合で貴女の気持ちを押し付けても、彼の気持ちを動かすことは出来ない。
可能性があるなら、彼の信頼する人や友人などの協力を得て、慎重に作戦を練ってアクションを起こす位しかない。それだって、彼の態度からすれば厳しいと言わざるを得ない。
    • good
    • 5

たこおじさんです。



>復縁はムリとしても以前のように気軽に話せる関係に戻れるアドバイスお願いします。

こういう経緯の質問に、いいアドバイスなどないですよ。
それはなぜか、その彼の気持ちが頑なになっている場合は
無理ですよね。
貴女の都合のよいようにはいきませんよ。

その彼にも意地があるでしょうからね。
交際を3年していて、貴女に好きな男ができて一方的に別れを
言ったのですよね。

意地のある男であれば、もう受け付けないことでしょう。
先輩とは性格があわず交際しませんでしたとのことですが
これはあくまで結果論であって、貴女が一方的に別れを選択した
ことには変わりがないわけでね。

>昔を思い出してまた一緒に遊びに行こうかと誘ってしまいました。

その彼にすれば、「俺を振り回すんじゃないよ、この野郎」と
いうところでしょうね。
社内で顔を合わし雑談もしてくれるから、私のこと許してくれている
のでしょうね、なんて、どこか貴女に甘い気持ちが芽生えたのでしょう。
しかし、彼はきっと振られたことを乗り越え同僚として無理して
貴女に接していたのでしょう。

この質問は、貴女の気持ちもわからないではないが
一度貴女から壊した恋愛ですので、

>最近、今でも別れた彼が好きだったと気付きました。

こんなこと思ったらいけないよ。自分だけのことを考えたら
いけないよ。その彼の気持ちも考えてあげないとね。

自分だけのことを考えてしまう女になったらいけないよ。
意地のある男であれば、貴女の思うようにはならないよ。

従って、気軽に話せるような関係に戻れるアドバイスなどないですよ。
彼、「今更なんだよ、この野郎」という気持ちでいると思うからです。
    • good
    • 14

無理です。

彼は一生懸命立ったはずです。なのに急にふられた。これで糸が切れました。その後、先輩に好意を持つも、交際していないから余計に腹が立ったんでしょう。体のよいふられ方。一緒に遊びに行く気にはなりません。いつまたふられるかわからない。もう彼女じゃないし。彼からすれば都合のいい男。自分がされたらどう思いますか?雑談できたのも同じ会社だから。仕方なしに。もう話相手も無理です。なぜ合わない先輩に好意を持ったんですか?おかしいでしょう。
    • good
    • 4

彼があなたに対してどのような態度であったとしても、根気強く、堪えない振りして、気軽に話しかけて行くことをやっていく、、かな。

 遊びの誘いや電話等の連絡はなしで。


あとは彼次第だと思います。態度が軟化すればラッキーですね。


復縁や彼に対する恋愛感情は一切出さないこと。
社内で完結している話ですから、そんなことしたら、彼だけでなく、先輩に対してもひどく軽率な態度、、としか映りませんので。


なので、厳密に言うと、気軽に話せる関係、、じゃなくて、傍から見て、そういう風に見えるだけの関係ということであり、あなたの心中はこれまで通りか今より辛いものになると思います。
近づけたけど、遠くなったのが実感できるだけですから。

あなたが会社を辞めて、接触の機会を減らすと可能性は上がりますが、保証はありません。
    • good
    • 1

お互いが、それぞれ別の人と結婚すれば、そのうち気軽に話せるようになるかもしれないね。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!