【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

教えて下さい。

テーブル名(明細)
書籍コード  明細金額
1001     23000
1102      9500
1234      25000
1115      8000
1001     31000

とあります。
問題として
[テーブルにある書籍で20000円を超えた書籍のコードを抜き出し、抜き出した合計を列名totalとともに表示しなさい。]

SQLがわかりません。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 新しくtotalという列を作り、20000円以上のコードとともに表示するという意味らしいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/30 14:22

A 回答 (4件)

おそらく、出題者が求めている結果は下記でしょう。



書籍コード  total
1001     54000
1234     25000

その為には、GROUP BY と SUM() と AS を使います。


> 新しくtotalという列を作り、20000円以上のコードとともに表示するという意味らしいです。

AS を使えと言う意味でしょう。


これまでに習ったことを理解して覚えていれば簡単に解けるはずです。それができないと言う事は、問題を解く前に、復習をすべきでしょう。


> 抜き出した合計を列名totalとともに表示しなさい。

この記述が曖昧だから他の回答者のように迷いますが、授業を受けていればこれまでの経緯で理解できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみます。

お礼日時:2016/07/31 09:53

SQL Serverをご利用であれば集計行はおそらく


with rollup
    • good
    • 0

No.1です。



> 新しくtotalという列を作り、20000円以上のコードとともに表示するという意味らしいです。

 それは恐らく誤解でしょう。
 既存のテーブル「明細」にtotalという項目を追加するのですか?
 ではないですよね?
 「列」と言われているのは抽出結果を表示するフォーマットではないでしょうか?
 先に当方が書いた物も結果の表示イメージです。

参考まで。
    • good
    • 0

まず、どういう結果が得られればよいのかですね?


 問題文からはちょっとよく読み取れない。。。
 「抜き出した合計を列名totalとともに表示しなさい」ってことは、

   書籍コード   total
   1001     23000
   1234     48000
   1001     79000

という結果が欲しいのかな? 「列名totalとともに」の解釈が何とも。。。
 ちなみに「抜き出した合計をtotalという見出しで表示しなさい」なら以下ですね。

   1001
   1234
   1001
   total  79000

 いずれにしろデータベーステーブル「明細」から抽出したいのは「明細金額が20,000円以上」(←これが選択条件)のレコードの書籍コードと明細金額です。
 このテーブルの項目は書籍コードと明細金額だけだから*指定でレコード全体を抽出してもよいし、項目名を指定して抽出してもよいでしょう。そこは抽出した後の処理の仕方次第。
 習った事をよく見返しながら考えましょう。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
問題の出し方も分かりにくくなっていて、初心者の私には難しいです。

お礼日時:2016/07/30 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す