アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の敷地内の上空に我が家とは関係ない、電線電話線が跨いでいる。災害などで切れれば我が家の庭や建物にかかる恐れが十分ある。電話線を入れて七~八本の線です。高圧線ではないようですが。最近大きな台風が多いので心配です。正方形の敷地の一片の内側150センチくらい中です。並行に走っています。電柱をずらしてもらうことが可能でしょうか。法律的には何かありますか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答を頂いた内容で、撤去を伝えることは当然の権利とは思いますが、撤去を申し出る場合の事業者に関わる工事的な法的根拠はないのでしょうか。また、賃貸し料の実例はあるのでしょうか。

• どう思う?

電話線が我が家の庭をまたいだのは3ヶ月ほど前のことです。それ以来Wifiの調子がおかしくなることがあります。電話線が跨いだ理由は電力の電信を利用するためですが、電力は私が土地を購入する前から敷地内の上空を配線してありましたが、問題視はしておりませんでした。回答いただきました民法上はこれもまた配線経路の変更を求められることは分かりましたが、電力線は高さが十分にあり今まで問題はなかったのでやはりこのままにしておきますが、電話線は我が家の瓦屋根よりも低く高さは地上5~6メートルくらいかと思います。という理由で電話配線を気にかけております。
    ★民宿業のため手が離せず補足が遅くなり申し訳ありませんでした。

A 回答 (4件)

No.1です。

民法上だったと思いますが、適用条文は失念しています。

宅地内の電柱本体、及びトラワイヤの埋設に関わる土地賃貸料は、(数百円/1本・年間)程度だったかと?
    • 0

電線が設置されたときとその土地を購入あるいは所有されたときと

どちらが早くてどの程度の時間を経ているのでしょうか。
似た様な事例で、過去この電線の下は公有地だったので等の話は
良く聞きます。土地履歴も確認が必要なのではないでしょうか。
    • 0

No.1です。

もしかして、消滅時効は10年かもしれません。
    • 0

敷地内上空を無断で架線を横断させているのなら、夫々の所有者に撤去を申し入れましよう。

もしくは、賃貸料を請求します。
    • 0