アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦間の問題についての議論になると、どれだけ妻が悪いと思われる事例であっても、「そのような原因を作ったのは夫にある」などという反論がくることが多いですが、妻が暴言を吐いたり夫を厳しく管理するようになり(つまり妻の「暴君」化)、そのため夫が帰宅恐怖症になってしまったらさすがに夫に原因はなく、100%妻側が悪いと思うのですがどうでしょうか?
妻側を擁護したい女性としても、さすがにこれについては「妻が悪いですね」と言わざるを得ないのではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • >しかし、妻の暴君化の原因が書いてないです。
    → 妻の暴君化の原因が何であれ、暴君化したことを正当化できないと思います。
    ただおしゃるとおり、原因によっては100%悪いということにはならないかもしれないですね。とはいっても90%を下ることはないですが。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/07 22:53
  • >「いじめっ子が悪い」という理論と同じです。
    → 基本、いじめっ子が悪いでしょう。犯罪でも、理由は何であれ犯罪した人間が悪いのに変わりないですから。あとは情状酌量の余地があるかどうかです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/07 22:56

A 回答 (9件)

表面化しないだけで妻によるDVは数多く存在します。


夫であれ妻であれDVの加害者が100%悪いと思いますよ。
ただね、DVをはたらく人間をパートナーに選んでしまう側にも何かしら問題があるような気がしてなりません。
DVの被害者が相手を変えてもまた被害者になるケースが多いからです。
世の中にはDVとは無縁のまま一生を終える人の方が何倍も多い。
その差は何かと考えた時、加害者と被害者の間には共通した背景があるのかも知れません。
    • good
    • 1

自己愛性人格障害か、境界性人格障害。


以上。
    • good
    • 0

もうこの文章で悪そう。

    • good
    • 0

>夫婦間の問題についての議論になると、どれだけ妻が悪いと思われる事例であっても~


正確な記述がないので、それについては断定することはできません。
思い込みで書いちゃったのでしょうか。その回答者さん達。
    • good
    • 1

>夫が帰宅恐怖症になってしまったらさすがに夫に原因はなく、



たしかに、夫の帰宅恐怖症の原因は、夫に原因はなく、妻の暴君化が原因かもしれません。
しかし、妻の暴君化の原因が書いてないです。

この質問は、考察するための情報が不足しているので、妻が悪いかどうかの判断ができません。
原因もなく妻が暴君なのであれば、このサイトでは「そういう女性と結婚した夫が悪い」という回答が多いです。

ちなみに100%悪い、というのは「追突」だけです。

標準以上のお金を稼いでいて、それを全額妻が管理し、
夫は昼ご飯ギリギリのお小遣い貰って、一切苦情をいわず、
セックスで妻を満足させ、
ご近所・親戚・子供関係でトラブルが起きた時は、適切な判断と行動で解決し、
いつも妻の話を聞き、いつも褒め、意見を求められた時は適切な意見を述べ、
子供の世話家事の分担を妻の要求通りに完全実施して、
毎朝定刻に行ってきますと玄関を出る夫、
の背中に、妻が後ろからバケツで水をぶっかけるのであれば、

それはさすがに、100%妻が悪いです(たぶん)。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

奥様が100%悪いと言われるのは


「いじめっ子が悪い」という理論と同じです。

その原因というのが、あなたが奥様の暴君化を許すハメになったことですね。
奥様はあなたに頼りたいこともあったでしょうし
元々はあなたの男らしさを見たかったのかもしれませんね。

物凄く辛くて頼りたくても全く助けてくれなかった。
ストレス溜まって仕方ない。
それならストレスぶつけられますね。

言わないとわからない…ってのはあなたが奥様をきっちり見てなかったからかもです。


どうしてもお互いに婚姻関係を続けるのが無理でしたら
離婚ということもお考え下さい。
奥様が100%悪いなら録音するなり写メるなりして
証拠揃えて弁護士にご相談ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

その暴君化した原因が問題なのでは?

    • good
    • 3

世の中って、正しい、人の道ていうことが、全面的に、通用しないのが、世の中で、あるんじゃないかな?


誰のせいでも、ないですし、
少し、頭のヒューズ飛んでないと、生きる術がない、世の中になってきてます。だから、みんな、おかしくなる。
おかしい人といるから、更におかしくなるし、身に覚えもない、とばっちりがくる。
そうじゃない方々もいますが
、、、
    • good
    • 0

どのような状況であっても100%は無いと思いますよ。


また、どちらが悪いなどは当事者しか分からないことであり、第三者に問いかけるものではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!