プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産まれて一ヶ月のランチュウの稚魚をもらいました。今後のことも考えて早めから色揚げをしたいと思っています。
今はグリーンウォーターで飼育していて色揚げ用の餌はまだ準備していません。オススメの人工飼料を教えてください。友達からはクリルがいい色が出ると聞いたのですがそれは正しいでしょうか?
また個体差も激しく4ミリ程度の差がありますのでそのことも考えた上でのアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

金魚を繁殖させていますので回答をします。

私はランチュウではなく、ハナフサ、オランダ等を繁殖させているので回答をしますが、選別淘汰は40日程度で行い、暫くは育て約100日程度までは移動をさせません。靑子、緑子と呼ばれる個体は半年近く育てた個体であり、良い個体は間引く等をして半年過ぎてから当歳で販売されます。

ランチュウ、オランダ、ハナフサ等の肉瘤、球鞠が出る個体は色揚げよりも育成用の餌を半年を過ぎてから与える方が多く、肉瘤がでるタイプでリュウガン、シシガシラリュウキンの様なタイプは色揚げを与える方が多くみえます。

金魚の多くの系統は半年前後までは青水飼育が好ましく、プランクトンで問題はありません。店舗で販売されている個体は多くが2歳になった個体が多く、1年目の選別淘汰で跳ねられた個体が大半です。

卵から繁殖させている場合はテトラ、キョーリン、イトスイ、スドー等からベビーフードが販売されており、これを与えていれば問題はありません。店舗で販売される大きさ(5㎝程度)の場合はランチュウは沈下性、オランダ、ハナフサは浮上性の餌が好ましく、これ等を私は与えています。
    • 0

今後の事を考えるのなら、まだ早い

• 0