電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
質問失礼いたします。


先日、私からすると祖母になりますが、永眠されました。

葬儀も無事に終わらせることができました。
ですが、私の父は葬儀が終わったあと呑み屋へ行ってしまいました。


父からすれば母親である祖母が亡くなったというのに、笑いながら帰ってくる父親を見るとなんとも切ないです。


父を怒っても、逆ギレされ、すぐ寝てしまいます。



私は、考えすぎ、なのでしょうか?
こんな質問ですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は母の葬儀の喪主でしたが


通夜の晩など、家族、親戚、友人などで
爆笑の会でしたよ

友人の葬儀などは、もう同窓会です

そんなに暗いものではないのが普通です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなのですか。
明るく考えますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/20 21:18

落ち込んで見せれば悲しいのか


悲しんでいるほうがその人を思っているのか…

そんなことは第三者には計り知れないですよね。

悲しいから飲みにいったかもしれませんし
年齢や、他界するまでの過程によっては受け入れができているのかもしれないし。

親離れ子離れできていたのかもしれないです

うちの父方の祖母が亡くなった時は、全国に散っていた兄弟が滅多にない勢揃いをしたので
みんなで宴会でワイワイ盛り上がり
次の朝は親族みんなで、記念写真をとりましたよ。
親族があんなに集まったのは最初で最後になったので、よい記念になりました
祖母の最後の置き土産です。
みんなが元気に見送ったから、安心して成仏できたのでは?

なんでもかんでも不謹慎だ、と咎めて
神妙にしていればいいというものでもないでしょう。

>永眠されました。

あなたの身内を不特定多数に、という場合は「永眠しました」ですね

それに「こんな時に呑みに行くなんて」よりも
「こんな時に呑みに行ったからって責めるなんて」という風に思いましたね
そっとしておいてあげては?
    • good
    • 0

実の母親が亡くなって悲しくない子などいませんよ。



それ以前に「母はいつか死ぬんだ」という事実に向き合ってきて、何度も陰で涙を流してきてるかもしれないではないですか。
そして実の母親との死別についての覚悟をもう充分にしてきてたのかもしれません。

実の母親が亡くなって、うれしくてしょうがないって人などいないですよ。
どんな気持ちでお酒を飲んでたのか。
「ああ、やっとおふくろもこの世の苦労から解放されたんだな」と思ってるのか、、。

「父を怒っても、逆ギレされ」?????
あなたは父の何を怒るのですか?
葬儀の日に飲みに言った事ですか?
お父上にしたら「今のお前に俺の気持ちがわかってたまるか。黙ってろ。」ですよ。
    • good
    • 2

お父様の、本当の気持ち、違うところにあると、思いますよ。

泣きながら、お酒でも飲み、憂さも、晴れたのでは、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
反省します。

お礼日時:2016/08/20 21:04

父親の気持ち、(失礼)娘ごときに分かるわけ無いでしょう。



大目にみて。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
反省します。

お礼日時:2016/08/20 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報