アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11時頃に阪急河原町駅辺りから出発し、伏見稲荷大社・嵐山の竹林の小径を回りたいのですが、
最適な経路・回る順番を教えていただけないでしょうか。移動手段はバス・電車を基本とする予定です。

A 回答 (3件)

なかなか難しいですね…^^;




伏見稲荷大社は、奈良方面にあります。
嵐山方面とは方向が違います。

河原町から徒歩10分弱のところに、
京阪祇園四条駅がありますので、
そこから伏見稲荷駅まで行く事ができます。


嵐山には、3つ駅があります。

・JR嵯峨嵐山駅
・京福嵐山駅
・阪急嵐山駅


阪急で嵐山まで行く事はできるのですが、
嵐山駅から竹林の道までは少し歩きます。


JR嵯峨嵐山駅からも少し歩く事になります。


一番便利なのは、京福の嵐山駅から行く事ですが、
この場合、
河原町から行く場合は、
「四条大宮駅」を利用してもらうと、乗り換えなしで嵐山まで行けます。


阪急河原町駅〜四条大宮駅までは、

阪急河原町駅→大宮駅へ行き、

改札を出て、
道路を挟んで目の前に、四条大宮駅がありますので乗り換えてください。
徒歩2分ですからすぐです。



問題は、嵐山と伏見稲荷へのルートですが、
どれも40〜1時間程時間がかかります。

乗り換えも必須ですので、
一番わかりやすい方法でいうならば、JRの利用だと思います。


あとは、先にどちらに行くか…ですね。
個人的には、先に伏見稲荷に行って、
その後、嵐山の順が良いんじゃないかな…と思います。

嵐山は見る所がたくさんありますから。


よって、私が1日で、伏見稲荷と嵐山の両方行くとするならば…



【行き】京阪祇園四条駅→伏見稲荷駅 
    ※5〜10分程歩いて伏見稲荷神社


【移動】JR伏見駅→JR嵐山駅 
    ※伏見稲荷神社の目の前にJR伏見駅があります。
    ※JR嵐山駅から竹林の道へは約10分ほど歩きます。


【帰り】京福嵐電嵐山駅→四条大宮駅→→→大宮駅→河原町駅
    ※四条大宮駅から乗り換えて大宮駅となります。
    ※四条大宮駅からは、バスで河原町へ移動可能です。


……が妥当だと思います。



なお、四条河原町あたりから、四条大宮駅までは、
乗り換えなしでバスでも行けます。

なんせ、四条通1本道をまーっすぐ行けば着くのでwww
30〜40分程歩いても行けますが、けっこう遠いので徒歩はおすすめはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいた通り、嵐山を後にまわることにしました!
京福の嵐山駅が目的の店に近く、こちらのルートを参考にさせていただこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/31 21:21

阪急河原町は四条河原町交差点下にあり、四条大橋を渡った地下に


京阪祇園四条駅があります。

四条河原町→京阪祇園四条から伏見稲荷へ1本
所用10分。210円。

伏見稲荷から嵐山は思いっきり京都洛中を南東から北東に横切るコースです。
いくつかルートはありますが

1.JR稲荷から奈良線で京都→京都から嵯峨野線で嵯峨嵐山
所用30分少々(両線本数が多くはないので乗り継ぎ次第)。240円
2.京阪伏見稲荷から祇園四条に戻る→阪急河原町から桂経由で阪急嵐山
所用50分少々。430円
3.京阪伏見稲荷から祇園四条に戻る→阪急河原町から西院→嵐電で嵐山
所用60分弱。570円
4.京阪伏見稲荷から三条京阪→地下鉄東西線で太秦天神川→嵐電で嵐山
所用60分弱。680円

嵐山の駅と竹林の位置関係は添付マップでどうぞ

バスはできるだけ使わない方向にしてます。
渡月橋を渡る路線は混むうえ、四条烏丸あたりから嵐山までバスで行くと途方もない時間がかかります。
「阪急河原町駅から伏見稲荷大社・嵐山竹林」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図や経路の比較等、非常に分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/31 21:17

河原町 徒歩京阪電鉄 祇園四条



淀屋橋行きに乗り伏見稲荷
http://transit.yahoo.co.jp/search/result?flatlon …

伏見稲荷から上記の逆で阪急河原町駅まで帰って来る。
阪急桂から嵐山行に乗る。 
http://transit.yahoo.co.jp/search/result?flatlon …

嵐山駅か竹林は徒歩で行けます。
http://www.hankyu.co.jp/area_info/arashiyama-nav …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り換え案内、時刻まで教えていただいて分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/31 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!