アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学のことですが、

√48+√3×4-√27=

丁寧な計算を教えてください。

A 回答 (6件)

数学のことです。

・・・ここで聞くのでそんなことわかっている。ちゃんと説明読んでから質問しましょう。

一目でわかるようなタイトルにしよう! 質問ポイントをタイトルに書き出すとわかりやすく、回答もしやすいです。( https://oshiete.goo.ne.jp/guide/netiquette/quest … )

掲示板で質問するときは、必ずTeX( https://ja.wikipedia.org/wiki/TeX )に倣って、平方根の中身を明記しましょう。TeXでは、\sqrt{n} のように書きます。
    • good
    • 0

>√3×4?


この通り√3×4、それとも√(3×4)
√(16×3)+4√3ー√(9×3)=4√3+4√3-3√3=5√3
√ までやっているなら、√3×4、なんて表記ふつうはしませんが、4√3、と表記しますが、いったいどんな問題なんでしょうね。
√3×4、と表記されると、ふつうは√(3×4)と判断されます。
    • good
    • 0

掲示板のようなところでは、 教科書のように√の線を数字の上に書いたりでません。


そのため
√3×4

(√3)×4
とも
√(3×4)
とも解釈できます。

元の問題では、線は 3 の上までで、4の上には線が無いのではないでしょうか?
それだと、 (√3)×4 と同じになります。

括弧を使って、元の解釈と同じになるようにしましょう。

または、式の画像を付けるようにしましょう。
その際は、式の部分をなるべく大きくしましょう。小さくて読めないことが多いです。
    • good
    • 2

√48=√(3×16)=4√3、√27=√(3×9)=3√3、√3×4=4√3とすると、(4+4-3)√3=5√3ですね。

    • good
    • 1

ならないような気がします…

    • good
    • 0

√48=4√3


√3×4=√12=2√3
√27=3√3
よって
4√3+2√3-3√3=3√3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えが5√3になっています。

お礼日時:2016/08/28 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!