【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初めまして。今、午前3時ですが二時間位しか眠れませんでした。昨日、仕事でミスして自信失いました。ああすれば完璧に出来たのにと悔しくてたまりません。まだ入社して二ヶ月たっただけなのに入って間もない人の指導も任されてしまい、思うように教えることも出来ず、段取りも失敗しました。
先ほど目覚めて違うやり方だったら完璧に出来たと後悔しています。パート勤務ですが忙しい時は社員さんに頼まなければいけないのですが頼むことが出来ません。一部の社員の人が分からない事を聞くと角が立った物言いで教えてくれてるので感謝するべきですが萎縮してしまい話しやすい人以外は本当は声を掛けたくないです。私もミスしたら社員の人に謝りますが絶対に悪口言われています。そういう職場なんです。休憩中は関係のないパートの人までジロジロ見てきて何か文句があるなら言えばいいのに。あの職場に行くだけで腹痛や動悸が激しくなります。挨拶が出来てないと今日言われました。一緒に働いているパートの人が教えてくれました。最初のうちは無視されても挨拶していました。でもいくら挨拶しても無視する人が何人もいます。やっぱり傷つくんです。何で挨拶無視する社員もいるのに私だけそんな事言われるんですか?もう自分から挨拶したくないです。子どもじみてるけど傷つきたくないんです。もう嫌われているからどうでもいいですけどあんな陰湿な奴らに頭下げるのが嫌でたまりません。偉そうにしてイライラが収まりません。今日は休みですが明日の出勤のことを思うと憂鬱でたまりません。負けたままは嫌ですがやっぱり辞めたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

そういう職場で、しかもあなたは周囲の感情に影響されやすいと思います。

かなり厳しそう。
実力を発揮できないように見えます。
人間関係のよい職場なら、のびのびやれるかもしれませんが、そのような職場では、とたんに落ちこぼれになってしまいませんか?

職場は変えたほうがいいと思います。それまでの間は、こうやって相談するなりして、一時的なものとしてガス抜きしたりすると少しはよいと思いますが、長くは無理でしょう。

ほかに自分の居場所と感じられる人間関係が多いほど、職場の人間関係の重要性は薄くなります。
習い事やサークル、友人関係、家庭環境など。
    • 0

あまり人間関係良くない職場って嫌ですよね。

お疲れ様です。

おそらく貴女は職場の人たちに「舐められている」んでしょうね。
そういう職場なので常にサンドバックにできる人間を探しているんだと思います。
誰かを無視したり、角の立つ言い方で萎縮させてみたり、裏で悪口を言い合ったり。
そういうことをして日々の鬱憤を晴らしたり、自分がターゲットにされないようにしているのでしょう。
そして、誰ともつるまない萎縮するだけの貴女は格好の餌食なのでしょう。

「負けたままは嫌」というお気持ちがあるなら、
「適度な距離の置き方」を自分なりに学ぶ機会と思ってしばらく工夫してみてはどうでしょうか。
少なくとも、「こうすればよかった」と思いついたことがあるようなので、
それを是非実行してみましょう。うまくいけば自信にもなります。
「頼れる先輩」になればきっと新人さんの中に貴女に同調してくれる人が出てくると思います。
そうして少しずつ頑張れば多少なりとも職場の空気も変わってくるかもしれませんし、
仲良くできる人が増えれば職場も楽しくなってくるでしょう。

一つだけ。
挨拶だけは必ずしたほうがいいですよ。
返さない無視される場合は「挨拶もできない人なのね。。。」と同情してあげてください。
そしてそんな人たちと同じレベルに落ちて、突っ込ませる隙は作らないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答して頂きありがとうございます。
今後のシフトで努力してみます。負けず嫌いがいい方向に出せればいいのになと思います。
挨拶のことは最初は相手がするしないは関係ないと思っていました。馬鹿だと思われるのが嫌だったのかも。どうせ嫌われているのだから開き直ったほうが楽なのかな。挨拶は欠かさないようにします。

寝不足、大丈夫ですか?!

ミスはだれにでもあります。
1つづつ確認しながら、すれば良いと思います。
わたしもミスの許されない職場で働いてるけど、勘違いってのが人間ほんとうにあるんだなって思います。
ミスがあるから、逆にわかることもあると思います。
あと職場の人間関係は本当にめんどうです。同じパートの立場でも威張る人もいて、ワケわかりませんよね。
辞めるのは簡単です、次の職場が見つかればすぐに辞めても良いと思います。
無理までして体調壊しても誰も面倒はみてくれないです。
わたしは、不思議なことに今の職場、いじめられてたけど、そのいじめてた人がわたしより先に退職していくという結末になりました。
毎日が嫌だったけど、次を探すのがめんどうで今日まで来てしまったけど
不思議な縁は感じました。
仕事は仕事、お金をもらうだけ、それも社長に。と割りきると、少しは重荷がとれます。
それでも無理なら、負けではないので、逃げるが勝ちで
辞めてしまっても良いと思います。辞められて困るのその人たちだと思うから。
仕事はたくさんあります♪♪
ファイト、p(^-^)q。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

読んでいただいてありがとうございます。
取り敢えず、来月のシフトはこなします。
状況次第ではやはり辞めようと思っています。