プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には、30代同士、来年早々には結婚を意識し、同棲(三か月程度)している彼氏がいます。

彼は優しくて、本当に私のことを大事にしてくれています。
しかし束縛屋なところがあり、私が個人的な予定を入れることにふて腐れます。

彼の状態を探って、私なりに解釈したのは下記のような感じです。
・月に1回のネイルサロン→快くOK
・実家へ遊びに帰ること→月1程度ならOK
 (それ以上になると「本当は実家に戻りたいんじゃないの?」と聞いてくる。)
・友達との遊び→月に平日1日、休日1日程度ならOK
 (もちろん誰とどこで何をするか報告、女だけの集まり限定。男がいたらNG。)
・ずっと続けている趣味のスポーツ(彼も同じ趣味)→彼と一緒ならいつでもOK
 (彼がいないとこは基本NG)

彼とは趣味で知り合いました。今では彼の趣味グループに私も入れてもらっている感じです。
そこでもとても楽しいですが、たまには元々私がいたグループに行きたくなります。(友達がたくさんいるので。。。)
しかし、行きたいというと嫌な顔をされますし、一緒に!と誘っても行きたがりません。一度無理を言って連れて行きましたが、つまらなそうな顔をだし、周りに気を遣わせていて、帰り道私とケンカになりました。
(普段そのような幼稚な態度は一切取らないので、たぶん私が自分の知らないところで楽しそうにしていたのが嫌だったのだと思います。もちろん気は使い、彼を周りに紹介し、一緒の輪で会話しました。)

お互い共働きです。彼の給料で生活していますが、私の給料はお互いの結婚資金と思っています。
家事は基本折半ですが、帰りの遅い彼なので結局は7割がた私がしています。

息抜きに友達と飲み会したい!と思っても、お酒が好きで酔っぱらいすぎてしまう私に信用がないのか、彼は外で私がお酒を飲むことを極端に嫌います。(一度帰りが12時近くになり、信用がない私がダメなのですが。。。。)

同棲をしているのに、頻繁に遊びに行きたい!と思うのは独り身の考えだ!と怒られたこともあります。結婚したら一層行けなくなるのかな。。。。

今の生活でも幸せですが、たまにふと、「あ~またあの時みたいに好きな時に友達に会って、飲みに行きたいな~」と思うのです。
土日のどっちかは自由になる時間にしたいと思うのはわがままなのでしょうか?
結婚前、子供が出来る前に!と思うのは覚悟が足りないでしょうか?

皆様、叱咤激励、アドバイス、経験談、なんでも構いません。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

いや~違うと思うよ。

お互い相手を尊重することだと思うけどね・・・
あなたは、彼のあなたと一緒に居たいという本心を察して、彼が付き
合えない予定をなるべく作らないことだし、彼は彼であなたが他の友人
との付き合いを理解しなきゃいけないと思うよ。
これはいい、これはダメって決めてしまうもんじゃないでしょう。

価値観は相手に押し付けるもんじゃないでしょう。相手の価値観を認め、
自らが相手のために、こうしよう、あ~しようと思うもんだと思うよ。
更に言えば・・・そう思える相手と結婚すべきだと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、歩み寄りですよね。
私も自分の意見だけを押し付けず、彼の意思も尊重して、理解し合いたいなと思っています。
別れたいとは思っていないので、話し合えたらと思います。

お礼日時:2016/09/01 16:12

人ってね、すごく大事なことは、


案外、深く考えずに決めることが多いですよ。
結婚も就職もしかり、
10年先、20年先、30年先、
どうなるのか、どれがベストの選択なのか、
考えたってわからないですから、
だから、そういうのって「縁」なのだと思います。
なんとなくって、決めちゃう方がいいと思います。
嫌だと思えばやめちゃってもいいし、
なるようになるです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悩んでいても、なんだかんだで一緒にいる。
それが、そういうことなのでしょうかね。。。

お礼日時:2016/09/02 09:20

いやいや 誠に微笑ましいです。


相手のことを知りたくて 失いたくなくて でも自分も未熟で お互いに。
それで喧嘩もして 不満も出て わかって欲しくて 昔の自分の気楽さを懐かしみ「あの時は良かったなあ これからはダメなのかなあ」とがっかりし「ああ もうちょっと◯◯だったら良かったのに」と願うのですね。

貴方は失うことをがっかりしてますが それは確かに覚悟するしかないですね。
「ああなっていたら」「こうだったら」という世界は存在しません。
過去の選択の上に 今の貴方が成り立ち 他の貴方はいないのです。
何かを捨てなければ何かを得ることは出来ない。
二つの道を 両方進むことは出来ませんから。

ちなみに 自分だけではなく 彼も失うものがあり 二人が背負うべきものがあります。
はるか未来 二人が年をとってしわくちゃの爺婆になった絵を 貴方はどう描きますか。

当たらなかった宝くじを握りしめても お金は得られません。
逆に 得たものもあったはずですが 「それは当たり前」とあぐらをかいていては バチが当たるというものですよ。

人は皆 暗闇の中 僅かな灯りを頼りに歩く 寂しがり屋です。
励まし合いながら支えあいながら 手を繋いで歩けるよう 良いやり方を選びますように。

あ それと 貴方だけ我慢したり 犠牲になったりする必要はないのですよ。
「大切なもののために戦う」という気持ちだけ しっかり持っていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>得たものもあったはずですが 「それは当たり前」とあぐらをかいていては バチが当たるというものですよ。

ハッとしました。
今の生活があるのが当たり前だと慣れてしまっているから、徐々にもっともっとと欲張りになってしまうのですよね。

お礼日時:2016/09/01 16:18

自由にし過ぎると、結婚なんてって思うでしょうな。

伴侶にかぎらず、子どもに束縛されますからね。子どもができるまでなんて言ってたら、子どもができて離婚したら、子どもは夜徘徊しますわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

様々なご意見参考になります。
自由に自分勝手するつもりはないのです。
ただ、前からの友達と飲み会を月に1回くらいはしたいなぁと。。。
もちろん男性と2人とか、オールで飲むという話ではありません。

趣味がお酒とスポーツなので、どちらも封じられて、きついです。。。

お礼日時:2016/09/01 16:14

束縛は愛情ではなく、あなたをそばに置いて彼は自分が安心したいだけですよ。


なので、当然あなたを信用も信頼も彼はしてません。
私なら、信用も信頼もされない相手とは結婚など考えれません。
あなたがかごの鳥で我慢できる結婚生活なら良いでしょうが地獄ですよ。
いちいちぐちぐち言われながら一生を送るなどどこに幸せがあるのでしょうか。
早く目をさまして、別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたをそばに置いて彼は自分が安心したいだけですよ。
あぁそうだなぁと思いました。
彼自身があまり友達と遊びに行くということをしないので、尚更だと思っています。

でも彼との別れは考えていません。
それ以外は本当に理解のある素敵な人なので。
どう話し合って理解を得るべきか。。。

お礼日時:2016/09/01 16:10

ソフト監禁っぽいですね。


私も以前その様な彼氏と付き合い同棲し結婚も意識していましたが。
「遊びたいなら出て行け」「毎日ご飯が作れないなら出て行け」
その他束縛は質問内容にある事からオシャレをするな、男友達の番号を眼の前で消せ、SNSでも異性と関わるな、何処にいるかの連絡は必ず写メ付き等々数えたらきりがありません。
ですが、それは全て彼からの愛情の裏返しだとわかっていましたし、こんなに愛してくれてるのにトラウマがある彼からの離れる事はできない。私が付いててあげなくちゃ。優しいし、笑うと可愛いし、大好きだし、一緒にいたい。
と、思い込んでたんです。

でも、あるきっかけができて思い切って彼の元から夜逃げをしたんです。
案の定彼は私に泣きついてきましたが、その時にはもう彼氏と言うより息子って感じでしたね。
友達に報告したらおめでとうって言われるほど私はノイローゼになっていたみたいです。

昔話をしてしまいましたが、結婚とはそう言うものではありません。

1回の遅刻で信用してもらえなくなるなんて、はなからあなたを信用してません。束縛する人は寂しがりやで自分に自信がなくて不安症なので、その人のために何かしてあげなくちゃと思ってしまうんですよね。
でも、結婚すればそれが一生付きまとう訳です。想像できますか?確実に友達をなくします。
それでも彼に尽くしたいと思うのなら結婚されても良いのかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>オシャレをするな、男友達の番号を眼の前で消せ、SNSでも異性と関わるな、何処にいるかの連絡は必ず写メ付き
この様な事があればすぐにお別れできるのですけど。。。

私の場合、遊びたい!と言って遊びに行くことはできると思うのです。
ただ、ふて腐れて機嫌が悪くなるので、言えない。。。

実は1回の遅刻だけではありません。
まだお付き合いしてない頃にかなり酔った姿を知っているので、それが彼の脳裏にあるみたいです。

友達、なくしたくないですが、また同じようにかれも大事です。

お礼日時:2016/09/01 16:07

>土日のどっちかは自由になる時間にしたいと思うのはわがままなのでしょうか?


>結婚前、子供が出来る前に!と思うのは覚悟が足りないでしょうか?

人生いろいろ派なので、どちらも良いのでは無いでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

様々な夫婦の形があると思うので、一概には言えないですよね。

お礼日時:2016/09/01 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!