プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘は4歳からピアノをしています。
今小学4年生です。
当初は続けるかわからなかったので、ローランドの電子ピアノを購入しました。
価格が15万くらいだったと思います。
いまプレインベンションを弾いています。
ピアノ先生には、「もう電子ピアノでは無理よ。グランドピアノにした方がいいわよ」と言われます。
私は全くのド素人なのでよくわかりません。
一戸建てですが、弾く時間はいつも朝学校に行く前に練習していきます。
まわりのお宅(騒音)のことを考えるとグランドピアノは無理だと思っています。
(娘もまだ小学生なのでいつまでピアノを続けるかわからないというのもあります。きっと音楽の道には進まないと思うので。)

ピアノ店も数件回りました。娘はグランドピアノを弾き、「気持よかった」と嬉しそうに言っていましたが、やはりあの音は家で出すことはできません。

サイレント機能もあるようですが、そうすると結局のところ電子音になってしまうわけですよね?
それもヘッドフォンで聞くようになると思うのですが・・・。
それであれば、電子ピアノでもタッチがグランドピアノに近いものを選ぶか、
生の音にこだわりアップライトのピアノが良いのか?購入に悩んでしまいます。

電子ピアノかアップライトのピアノかどちらがよろしいのでしょうか?
また電子ピアノであればどのようなものがおすすめですか?


・ヤマハのアバングランド(N1~N3)
・ ローランドのV-Piano Grand
どちらがおすすめですか?

A 回答 (7件)

アップライトとグランドは、タッチも音量も重量も違いますね。


あとやはり一般家庭の問題は「学年があがるごとに音が出せなくなる」ですね
練習時間が。

確かにサイレントは電子音ですが、まあ長期休暇や土日などは生音で練習できるのはメリットですね。

アップライトとグランドはアクションが違うので
グランドを模した電子ピアノやハイブリットのほうがアップライトより近い、という人もいるぐらいですが
かといってピアノの先生には、やはり生ピアノにこだわる方もいて。

その辺は結局何かを諦めて、何かを選ぶので
もし、今の先生のもとで今後も続けていくようなら
「先生に」相談して先生の価値観に合わせたほうがある意味無難だとは思います。

せっかくVpianoやアバングランドを買ったのに「だったらアップライトのほうがマシだった」
といわれたらガッカリですよね。
Vpianoよりアバングランドのほうがピアノの先生だと信頼する人もいるし
私はローランド好きですけどね。
電子楽器のプロでアコースティックにトライしてる感じが。
でも楽器を作っているヤマハへの信頼度は篤く‥・
利用者やメーカーの規模からも、メンテナンスとか改善への経験や反映は期待でいるかな、とも思いますし。

そんなこんなで
先生と相談しながら決めてはどうでしょうか。

あと、電子ピアノは複数の楽器店で説明を聞いてみて下さい。
それぞれ推しメーカーがあるので
そうじゃないメーカーの欠点の話を聞けますから参考になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり先生にグランドピアノは無理なのでと
お話をして、相談してみます。

今のうちは、グランドピアノは本人が弾きたいといえば、
レンタルルーム等でその都度弾かせてみようかなと思います。

電子ピアノを購入する際には、複数店舗回ってみようかな思います。

お礼日時:2016/09/06 11:42

すみません、先ほど回答の途中で誤って投稿してしまいましたので、続きを投稿します。


いくら才能があっても、強制される音楽は苦痛でしかありません。最悪の場合、音楽そのものを嫌いになってしまうかもしれません。親としてできることは、ずっと「好きで」続けられる環境を提供してあげることしかありません。その意味で既に何度もされていると思いますが、いま一度、娘さんの意志を確認し、その上で先生と話しあって決めるべきだと考えます。
    • good
    • 2

まずピアノの先生が何故、電子ピアノではもう無理と言っているのか、その真意


をよく確かめて下さい。ピアノというのは、御存知の通り物理的にキーを叩けば音が出るもので、そのレベルで言えば機能的には電子ピアノでも充分ですが音楽的には全然違います。将来ピアニストを目指すのであれば、自分の音色を自分で作り上げていく意識が不可欠となるため、理想は幼いころからグランアピアノ、最低でもアップライトにすべきでしょうね。例えば
ピアニストのおおきな武器のひとつである美しいピアニッシモを手に入れるには音が出るか出ないかのタッチを習得しなければなりませんが、どんなにそっと触っても回路が繋がり音が出てしまう電子ピアノでは、決して手に入れることはできません。先生がそれを勧める、ということは娘さんはかなり進んだ段階にあるということでしょうか?しかしメールで拝見する限り、ご本人がどこまで本気でピアノと関わりたいのかが見えません。いくら才能があっても
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りだと思います。娘が楽しんでピアノをしてくれるのが一番です。
先生の電子ピアノではというのは、そろその曲も難しくなってくるので、曲に表現を付けるのには無理だということだと思います。
本人的には、音楽関係の道に進もうとは思ってないようです。
ただ、グランドピアノで弾くのは気持ち良いらしく、欲しいとは言いています。
ですが環境が。なので、せめて楽しんで弾けるような環境を作ってあげれればと思います。

お礼日時:2016/09/07 08:59

アップライトで2人の娘(小5・小3)がピアノを習っています。



我が家はカワイのお店に木製鍵盤の電子ピアノを買いに行って、アップライトを衝動買いしてしまいました。

あれから3年、一度も後悔していません。

郊外の戸建て住宅に住んでいて、練習の時は窓を全て閉める、時間は9:00〜20:00までと約束させています。ご近所のお宅は21:00まで弾いていらっしゃるところもありますが、窓を閉めていればそれほど音漏れも気にならず、苦情が出たことはありません。

電子ピアノはあくまでも家電です。
家電の操作方法を練習しているのです。発表会でアコースティックのピアノを弾いたら、家で電子ピアノで練習している子はすぐにわかりますよ。音が響かない独特の弾き方だからです。

イミテーションの観葉植物を置くか、本物を置くかの違いです。

カニカマを食べるか、本物のカニを食べるかの違いです。

合成樹脂の革靴風か、本革の革靴かの違いです。

イミテーションの植物やカニカマや合成樹脂製革靴しか知らなければ、本物がどれほど良いものなのかはいつまでたっても気付けません。

グランドでなくても良いので、ぜひアップライトピアノを買ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
娘に聞くとやはり電子ピアノよりもアップライトが良いそうです
あとは、グランフィールを付けるかどうか悩んでます

お礼日時:2016/09/06 22:36

ヤマハとローランド、意外と音色に違いがあって、好みが分かれる音色なので、娘さんに試奏させて、「気持よかった」と思えるものに決めたらいいと思います。


私の娘の電子ピアノを選んだ時も、私が候補を絞って、あとは本人に決めさせました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私はまったくわからないので、最後は娘に任せようとおもいます。

お礼日時:2016/09/06 22:33

ピアノの配置や天井の高さにも依りますが、屋根を開けて弦を露出できるグランドの方が音量は大きく聞こえると思います。


また内部構造の違いからアップライトは、グランドよりは連打反応性が落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり屋根を開けるとグランドの方が大きく聞こえるのですね。
連打性のことも気になりました。
アップライトを検討する際には、グランフィールピアノもいいのかなと
ネットで調べた限りそう思いましたが。

お礼日時:2016/09/06 11:37

住宅環境を変えなければグランドなどの生ピアノを置けない・音を出せないのならV-piano一択なのでは?


予算が潤沢なら、どこか一室を防音室に改造して小型グランドを置く、と言う手もあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アップライトとグランドピアノでは音量は変わらないのですか?
お店で聞いた時にはグランドピアノの方が大きく感じたのですが・・・。

お礼日時:2016/09/06 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!