プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.EBCDICとCCSIDの違いはなんでしょうか?
私が調べたところではどちらもAS400で使用される文字コードかと思うのですが、どのような違いや 関連があるのかがわかりかねます。

2.AS400での文字コードセット CCSID=65535とは
文字コードセットを使用しない(任意の文字コードセットを使用可能)
という認識で相違ないでしょうか?

上記2点についてご教示いただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問だけしてお礼もできない人なので放置していましたが、誤回答は許せなかったのと苦言を呈するためにちょっとだけの説明です。

ここ見れば全部わかるから詳しくは説明しません。がんばって読んでください。
http://www-01.ibm.com/software/globalization/g11 …


>1.EBCDICとCCSIDの違いはなんでしょうか?
 どちらも文字コードであり決め事に違いがあるだけ。
>2.AS400での文字コードセット CCSID=65535とは
 これも決め事ですが、CCSID=65535は強いて言えば「オリジナル」で、他は「それ以外」かな。

どちらも誤りです。
EBCDICはコード化のスキーマです。CCSIDはCHRID+ES(コード化スキーマ)です。
CCSIDはEBCDICのはるかあとから出てきた話です。CCSID 66535はAn identifier that is used to show that the associated data should not be processed as coded-graphic-character data.ということです。これでどういうことかわかるでしょ。
    • good
    • 0

1.EBCDICとCCSIDの違いはなんでしょうか?


 どちらも文字コードであり決め事に違いがあるだけ。
 具体的なところはコード表を見ていただければ分かり易いですが、大雑把なところでは英大文字や数字は「同じ」で、「違い」はいっぱいある。
2.AS400での文字コードセット CCSID=65535とは
 これも決め事ですが、CCSID=65535は強いて言えば「オリジナル」で、他は「それ以外」かな。

この質問に対する回答って難しいですね。
どのような観点でこのような質問が出てくるのか判れば回答もしやすいかもしれません。
    • good
    • 0

とりあえず以下を一読ください。



https://ja.wikipedia.org/wiki/EBCDIC

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A