アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の為、耳が遠くなった親戚がいます。

補聴器はあるのですが、つけるのを嫌がります。
家族は大きな声で話しかけるのですが、ご近所の方との会話は大きな声を出してもらわなくても聞こえるようです。

ですから、ご近所の方は耳が遠いことを知りません。
家族がご近所の方に「最近高齢で耳が遠くなった」と言うと、ご近所の方から「そんなことはない。聞こえている」と否定されました。
家族の声は聞こえないけど、ご近所の方の声は聞こえるなんてあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.1の方に1票!



ご近所の方とは当然会話を意識して向かい合い、表情や口の動きを見える形で会話するのでしょうからわかりやすく、ご家族は後や横から声をかけたり、あるいは食事など輪になり方々から飛び交うような会話もあり得るでしょうからなお一方向に集中しにくい=聞こえにくいと言うことはあるでしょう。
80才になるうちの母も若いうちから難聴気味ですが、もろにこれに該当しますので、話しかけるときは前から目を見て、あるいは肩を叩くなど注意をこちらに向けてから話し掛けるのが当たり前になっています。

また老人性の難聴というのは、「聞こえにくくなる」点では現象としては一緒ですが、その原因となりますと老化により
・音を感じ伝達する機能が鈍くなる
・音を脳に伝える神経組織の働きが鈍くなる
などを始め、「聞こえる」こと自体が実は複雑な経路や器官を通じて実現できていることのため、そのいずれか1箇所にでも老化による障害が生じれば聞こえにくくはなるわけですが、症状の表れとしては高音域から聞こえにくくなり、徐々に会話音域、低音域へと進行する物が多いそうです。
(蚊の飛び交う音=モスキート音が中高年には聞こえない、のが良い例ですね。)

質問の場合、ご家族が比較的皆が声が高く(女性が主?)、ご近所の方は声が低い(男性が主?)、というだけでもあり得る話し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/09/19 21:46

老人性難聴は 聞こえる相手と聞こえない相手が居ます テレビでもよく聞こえるアナと聞こえ難いアナが居ます


人それぞれに周波数が違うのです だから聞こえに差があります 経験からです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/09/19 21:44

ご近所の方でも気づいている人と気づいていない人がいます。

補聴器はつけたくないもので、強要すると良くないので、できればご家族がご近所さんにそれとなくお話しされると良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/09/19 21:45

69歳半で、検査をしたら60%が聞こえていないと診断で、補聴器を進められていますが、聞こえるときは、ちゃんとよ~く聞こえます。

聞こえないのは、ショッピングセンターなどの室内で音がこもるようなところは、まったく聞こえず、屋外では、まずちゃんと聞こえます。

近所の方ならは、屋外での立ち話だからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/09/19 21:45

高齢により 耳が遠くなるのは いくつかの特徴があるようです。


すべての音が聞こえなくなる のではなく

特定の声や音(周波数)が聞き取りにくくなることが多い。
低い声や音など

アナウンサーの声は、年齢全般にだれもが聞き取りやすい発声のようです。

話の内容にもよるし、個人さもあるので、

”耳が遠い” というのも一律に考えない方が良いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/09/19 21:47

>家族の声は聞こえないけど、ご近所の方の声は聞こえるなんてあるのでしょうか?


それは分かりませんが、「ご近所の方は耳が遠くなっている事に気付けない」というケースは
大いにあり得ます。
なぜかと言うと、ご近所の方とはそうそう込み入った会話はしないからです。
普通はお互いに顔を合わせてからでなければ話し始めませんし、相手の顔や口を見ながらなら
挨拶を返したり天気の話に相槌をうったりするくらいは、聞こえてなくても出来るでしょう。
そして、訊き返したり見当外れの受け答えをしたりしない限りは、とりあえず会話が成立して
しまっているので、ご近所さんは「聞こえている」と誤認してしまうのです。
要はこういう事だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/09/19 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!