プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社員の20代男性です。
契約する際に知り得なかった情報が契約書に記載されていた場合、返金してもらう事は可能なのでしょうか。

長文になりますが、以下に詳細を記述します。



今年の7月に友人から誘われ、ネットビジネスを始めました。
100万円の初期投資が必要になるのですが、上手くいかなかった場合には必ず返金されるから安心だと言われました。
最初は疑っていたのですが、友人に連れられて会合に参加した際にその会社の社長と話すことになり、そこでビジネスの内容を説明されました。
海外のサイトから商品を安く買い、国内で高く販売する物販ビジネスと、このビジネスに人を勧誘することで契約金の一部を貰えるリアルアフィリエイトの2種類があると言われました。
どちらもできるがリアルアフィリエイトの方が利益が大きいので、みんなそちらを優先してやっていると言われました。
弁護士に作成させた契約書もあるから安心だと言われたのですが、契約書の内容の説明などはなく、これがあるから返金は保証すると説明されただけでした。

今思えば怪しいと分かるのですが、そのときは本当にお金に困っていたため、短絡的に返金されるならいいかと思い、消費者金融からお金借りて100万円を支払ってしまいました。
契約書は郵送するので待ってほしいと言われ、その日は帰宅しました。

その数日後、ネットビジネスのツールをダウンロードできるリンクがSNSで送られてきたのですが、転売の出品作業を少し補助するだけの簡単なツールが送られてきただけでした。
リアルアフィリエイトの方でも知人を勧誘してみたのですが上手く行くはずがなく、断られ続けていました。

解約した方がいいかと思い、契約書の郵送を催促したのですがあれこれと理由をつけてなかなか送ってもらえませんでした。
そしてつい先日、やっと契約書が送られてきたのですが、内容をよく読むと1ヶ月に500品以上出品しないと返金に応じないという文章が記載されていました。


そこで質問なのですが、返金してもらうにはどのような行動を取ればよいでしょうか?
契約書はまだ手元にあり、返送していません。

自分の浅はかな行動が原因であることは重々承知ですが、どうか助けてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

1番目の回答者さんの回答を支持します。



詐欺の可能性があるので迷わず警察に相談に行く。
    • good
    • 0

契約書にサインしていないのなら契約したことにはならない。


ただし、100万円を支払っているので、事実上契約をOKしたものとされる。

送付された契約書には説明と異なる記載があるが、口頭の説明であったためその時の説明を証明できない。

ま、弁護士に相談ですね。
当然、返金を求めるのなら弁護士費用が発生しますから、仮に全額返金が可能であったとしても、弁護士費用分はどうしようもないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり弁護士に相談すべきなのですね。
弁護士費用は勉強代として受け入れようと思います。

お礼日時:2016/09/10 18:35

まず契約は締結せずに破棄ですね。


内容に合意できないわけですから。

そしてその旨を通告し、返金を求めるというのが基本的な流れです。

多分向こうは「口頭でやると言ったじゃないか」「すでに準備にお金を使ってしまっているからその分はむしろこっちの被害だ」てな感じで全額返金には応じないでしょう。
先にお金を出したあなたの負けです。

相手の会社がそれなりにまともであれば交渉しようもありますが、
恐らくは最初から騙すつもりですから、個人で戦うのは難しいでしょうね。
法律家をつけないと厳しいのではないかと思われます。
法テラスでも良いので、弁護士などの助言を求めて下さい。
http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後取るべき行動を教えていただき、
本当に助かります。
法テラスでも相談しようと思います。

お礼日時:2016/09/10 18:32

引っ掛かりました。


残念ながら、お金は帰って来ないでしょう。
警察に被害届けです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり返金は難しいですか…。
警察か弁護士に相談してみようと思います。

お礼日時:2016/09/10 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!