激凹みから立ち直る方法

アルバイトでの時間調整についてアドバイスお願いします。

3人のバイト A B Cがいたとして、今までより
月間のバイトの時間数を3人トータルで30時間 減らすように命じられ
3人でとりあえず調整するように言われました。

今までは 月間
A 180時間
B 80時間
C 40時間 でした。

Aの案では3人平等に10時間づつ減らして 170 70 30時間
にしようと言いますが、

Cは、絶対値的に減らすのでは相対的に3人平等に10%づつ
減らそうと言います。(今までのトータル300時間より30時間減っていて
それは10%減なのでと言います)

Cの案では 162 72 36時間です。

Cの方が筋が通っていると思うのですが、どう思いますでしょうか?

A 回答 (4件)

A案では、元の時給が多い分、Aが有利ですからね。


C案の方が、トータルで30時間減らすということで、私は最初の命じられたことに適っているように思います。
AはC案を飲まないでしょうが…。

本来なら上が公平な削減案を提示すべき問題で、3人で調整する問題ではないように思いますが、
上の裁定に委ねるというのも良くないですね。
3人の仕事の質ではなく、上へのそれぞれの好感度で決められてしまう可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上へのそれぞれの好感度で決められてしまう可能性があります。

このことが一番危惧していたことなのです。
社員として、やはり一番時間数の多いA君に
気を使っているのがありありで、
単純に決めれない現状なのです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 22:54

バイトなのにAさん働きすぎ……


週40時間越えたら割増し賃金が発生してるはずですし
適用事業所なら社保にも加入しなきゃいけないですし
とりあえずAさんの働き方を会社との間ではっきりさせるのが先決かと思います。

ABC誰でも出来ることがさほど変わらないのであれば
まずAさんの勤務時間を20時間減らすのが妥当だと思いますが
Aさんにとってはバイトというより生活の中心でしょうし
バイト同士で決められるようなことじゃないですね

調整してくれ→みんな減らしたくないので決められない
で社員にやらせたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社員として、やはり一番時間数の多いA君に
気を使っているのがありありで、
単純に決めれない現状なのです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 22:57

C案ですね、多数決をとって2:1でC案に決まり (^^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

C君は実は私なのですが、B君を仲間に引き入れることを
考えていませんでした。
A君を変に理屈で説得するより早いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 22:51

当事者間で決めることです。


3人なら奇数なので、多数決で決めればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに多数決が一番平等かもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!