プロが教えるわが家の防犯対策術!

【太陽光発電チャージコントローラーの質問です】PWM制御方式とMPPT制御方式の違いってなんですか?

一般家庭の太陽光発電は蓄電池が使われていないと聞きました。

蓄電しないので使うか売電しかないと。

まずそこが本当なのか教えてください。

で、

いまシャープとか太陽光発電を業者にお願いするとソーラーパネルに売電用の電力計が2つと電力計が2つ付くので複数の電力計を制御するパワコンが1コ付いて工事は終わりですか?

蓄電池は付かない?

太陽光発電工事をしても蓄電池が付かないなら、自分でソーラーパネルを買ってきて、チャージコントローラー(レギュレータのこと?)を買ってバッテリーに繋いで出力電圧を調整制御して使う方が安上がりな気がします。

ソーラーパネルとレギュレータとバッテリーを買って来れば自作家庭用太陽光発電は出来ますか?

で、そのバッテリーの溜まった電気をレギュレータを通してパソコンが使えたり、冷蔵庫が使えたりしますか?

自動車用のバッテリーだと冷蔵庫は無理ですか?

自動車用のバッテリーで使える家電製品ってどこまでが限界でしょうか?

自動車用のバッテリーは自動車のライト付けっぱなしで8時間とか1日持たずにバッテリーが上がるので冷蔵庫は無理ですかね?冷凍庫も無理かな。

PCは使えますよね?

A 回答 (2件)

PWM制御方式とMPPT制御方式は、比較対象ではない、全く別物です。

字句検索すれば、親切な解説がいっぱいありますので、どうぞ。

> 蓄電しないので使うか売電しかないと。まずそこが本当なのか教えてください。
⇒ 本当です。組み合わせ利用はできますが、太陽電池とは別料金です。

太陽光発電と組み合わせるバッテリーは大容量が必要なので、リチウムイオン電池という特別なもので、非常に高価になります。
ノートPCや携帯・スマホの電池もこれですが、容量が非常に小さいので小型で済んでいます。
自動車用バッテリー(鉛蓄電池)は廉価ですが、体積容量が小さいので、かなりの物量と重量になります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

多用電池の特性

http://www.etech-japan.com/susume/kiso/syuturyok …
太陽電池の定格出力電力は、Vop X Iop

12Vバッテリーの充電に使われる太陽電池の場合、
Vopは、約17~18V
Vocは、約22V
バッテリーに接続すると、バッテリーと太陽電池の電圧が、
12~14V(充電状態によって変わる)程度になる。
Vop以下の電圧なので、太陽電池の定格出力を利用できない。
 定格出力未満で動作させる。
概ね14Vで満充電なので、バッテリーと太陽電池を接続/切り離すを
繰り返してバッテリーが過充電にならず、満充電状態を保持する。
この接続/切り離す制御が、PWM制御。

MPPTは、太陽電池の電圧をVopに保ち、DC-DCコンバータで
バッテリーの充電に適した電圧に変換する事で、
太陽電池の定格出力を利用できるようにする方式。

>蓄電池は付かない?

はい、標準では付きません。
オプションで付ける事は出来ます。

>自分でソーラーパネルを買ってきて、チャージコントローラー(レギュレータのこと?)を買ってバッテリーに繋いで出力電圧を調整制御して使う方が安上がりな気がします。

売電(メーターが2つ)の太陽光発電は、数KW~数十KW
スレ主さんが考えているやり方は、数十W~数百Wが多い。
数KW以上行おうとすると、バッテリーが大容量にになり、
売電よりもはるかに高価になる。

>複数の電力計を制御するパワコンが1コ付いて

違います。
パワコンもチャージコントローラもレギュレーターの一種です。
パワコンは、売電用のレギュレータ
チャージコントローラは、バッテリー充電用のレギュレータ

メーターが1つでも、太陽光発電は一応可能です。
メーターが1つだと、(夜間などの)買電時には、通常のようにメーターが
回り、売電時には逆回転します。
そうなると、買電量と売電量の差分しか計測できません。

なので、買電用のメーターには、逆回転防止のストッパーを付け、
売電用のメーターには、逆回転しかしないストッパーを付けて、
買電量と売電量が計測できるようにしています。

>ソーラーパネルとレギュレータとバッテリーを買って来れば自作家庭用太陽光発電は出来ますか?

できます。
>冷蔵庫が使えたりしますか?

適切な太陽電池容量とバッテリー、DC-ACインバーターを使えば可能です。
ですが、24時間稼動させようとすると、数十万円以上の費用がかかります。

>自動車用のバッテリーで使える家電製品ってどこまでが限界でしょうか?

ノートPCを毎日1~2時間程度でしょうか。
    • 0