アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去質問などを見ると、ブロックする基準の
関連質問は沢山有ります。

では、一度ブロックしたユーザーのブロックを
解除する基準などは有りますか?

解除などはせずに、永久にブロックしたままの
方が良いでしょうか?

或いは、一度ブロックして解除したけど、
また、何らかの理由が生じてブロックするという
事にもなりますかね?

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    後ほど、深夜頃にお礼をする予定です。

    ありがとうございました。

      補足日時:2016/09/16 22:17
  • すみません。

    残りの回答は、また後ほど、
    改めて、お礼したいと思いますので、
    もうしばらくお待ち下さい。

      補足日時:2016/09/17 02:13

A 回答 (5件)

コクヨウさん、こんにちは。



ブロックされてなくて、良かったです。
私は相手がブロックしない限り、ブロックしません。

なので、相手がブロックを解除すれば、私も解除します。
相手が、永久にブロックするなら、私も永久にブロックとなりますよ。

回答になってない?
申し訳ありませんm(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mak-nakさん、こんばんは。
回答ありがとうございます。

>ブロックされてなくて、良かったです。

ブロックするかどうか迷っている
ユーザー候補は何人かいます。

私にも、ブロックするかどうかの
許容範囲と限度が有りますので。

>私は相手がブロックしない限り、
>ブロックしません。

私は、相手にブロックされても
ブロックしないでおこうと
思っております。

しばらく様子を見て、
ブロックするかどうかを決めます。

>なので、相手がブロックを解除すれば、
>私も解除します。

そう都合良く、ブロックした相手が
解除するとは思えませんが…。

>相手が、永久にブロックするなら、
>私も永久にブロックとなりますよ。

過去に、ブロックしていたユーザーの
IDがブロックリストから無くなっていた
事が何度か有りましたよ。

この時ばかりは、ブロックしていて
正解だったと思いましたけどね。

>回答になってない?

この質問に沿った回答なので、
まぁ、良いでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/17 01:19

このサイトであるならば、ブロックした相手に回答を求めたくない、ということですよね?


ですから基準はすべて自分です。
回答して欲しくないけれど、特定の質問ではその人の知識だけが欲しいと感じれば、その質問を締め切るまでブロック解除でも良いのではないですか?
回答がついてこその質問ですからね。

私自身は質問する方が圧倒的に少ないので、ブロックされた相手をブロック仕返しても意味がないのですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ブロックした相手に回答を求めたくない、
>ということですよね?

それも有りますが、質問を妨害して
妨げるような意図や目的の可能性の有る
回答者達をブロックする基準に加えております。

>回答して欲しくないけれど、特定の質問では
>その人の知識だけが欲しいと感じれば、
>その質問を締め切るまでブロック解除でも
>良いのではないですか?

良い所を付きますね。

それは、裏を返せば回答者達の中に
質問に回答する時に、ふざけて回答する場合も有れば、
真面目に回答する場合も有るという事ですよ。

つまり、気分で質問に回答している気分屋の
回答者がいるという事なのでは。

質問内容によって、気分が良い時には真面目に回答して、
気分が悪い時にはふざけて回答をするというのは、
如何なものかと思いますけどね。

>私自身は質問する方が圧倒的に少ないので、
>ブロックされた相手をブロック仕返しても
>意味がないのですけど。

そうですね、相手のプロフィール内に有る
質問数も参考にしようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/17 01:33

コクヨウさん、こんにちは。


そうですね、まずは質問のみのユーザーなのか、質問、回答両方なのかもあります。ブロックしても、質問だけの場合は、こちらが回答さえしなければ実害なしですので、解除もあります。
あとは、どうやら使い捨てのユーザーネームのようで、しばらくの間回答がないとか、変えた後の新たなユーザーネームがほぼ特定できた場合も、使い捨ての方を解除できますね。
本当は、ブロックなしで参加できればいいのですが、常識の範疇が通用しない方々もいますので、やむを得ないですね。

余談ですが、私もブロックされているのに気づきました。おふざけタイプのユーザーではないので、意外でした。その方とは、あまり質問や回答を頻繁にした記憶もないですし、失礼な回答やお礼をした記憶もありません。何故なのか・・・わからないですが、何か気に入らない事があったんでしょうかね。
こういった、運営に関する事を言ってるのが気に入らないのでしょうかね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

居候ネコさん、おはようございます。
お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

前回と同様に、このお礼も長くなりますが、
ご了承下さい。

>まずは質問のみのユーザーなのか、
>質問、回答両方なのかもあります。

そうですね。
そのユーザーのプロフィール内に有る
質問数と回答数を参考にして、
既にブロックしているユーザーで
質問数に偏ったユーザーで有れば、
一度解除して、しばらく様子を
見てみようと思いました。

>どうやら使い捨てのユーザーネームのようで、
>しばらくの間回答がないとか、
>変えた後の新たなユーザーネームが
>ほぼ特定できた場合も、
>使い捨ての方を解除できますね。

捨てIDで入退会を繰り返して、
違反回答の書き逃げを繰り返している
ユーザーの事ですかね。

そのユーザーは、ブロックしても無駄だと
思っているので、別の手を考えております。

>ブロックなしで参加できればいいのですが、
>常識の範疇が通用しない方々もいますので、
>やむを得ないですね。

私も、出来るだけブロックは避けようと
思っていますが、どうしても、自分の許容範囲を
超えるような行動が目立ち過ぎるユーザーは、
止むを得ずブロックするかもしれません。

>私もブロックされているのに気づきました。
>おふざけタイプのユーザーではないので、意外でした。

私も、何人かにブロックされていますよ。
ブロックしたり解除したりは気にしておりますが、
自分がブロックされる事は、余り気にしておりませんけどね。

>その方とは、あまり質問や回答を頻繁にした
>記憶もないですし、失礼な回答やお礼をした
>記憶もありません。

履歴などを見直せば、ブロックされた事に
思い当たる節が出てくるかもしれませんよ。

>何故なのか・・・わからないですが、
>何か気に入らない事があったんでしょうかね。

おそらく、お礼内容か補足内容で
何か感に障った事が有るかもしれませんね。

>こういった、運営に関する事を言ってるのが
>気に入らないのでしょうかね(笑)。

私は、運営サポートやサイト内のシステム機能などの
指摘質問や批判質問を過去から行っていますので、
特定のユーザーに嫌われております。

大変長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/17 08:30

自分がブロックした人の一覧とか見れるのでしょうか?



それがあるなら、時々チェックして見直した方が全体として賑わうだろうに、と思います。


それと、自分にぴったりと思える質問を開けた時、回答欄が無い時はガックリきますね。

その質問の他の方の回答が的を得ていない時などは、なおさらです。

目を引く所為かその同じ質問を数回開いたりすることもあり、そのたびに自己嫌悪に

なります。


だあああ@私はブロックしない、でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダーさん、こんばんは。
回答ありがとうございます。

ダーさんは誰もブロックしない主義なんですね。

私も、出来るだけブロックは避けたいと
思っているのですが、自分の中にブロックするか
どうかの許容範囲と限度が有りますので、
止むを得ない場合はブロックするかもしれません。

自分が相手にブロックされた時は、
余り気にしませんね。

やはり、一度ブロックしたので有れば、
永久にブロックしたままの方が
良いのでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/17 01:54

カテゴリが「このQ&Aコミュニティーについて 」


ではなく「アンケート」の様な気がしますね

好きにしたら良いと思いますよ
自分の望む回答しなかったら
即ブロックする人もいますし
何個かの質問に回答してたらブロックする人もいます

価値観の違う人の意見聞いても仕方ないって人もいれば
あらゆる意見を平等に受け入れるって人もいます
人それぞれでしょ

解除云々も一緒です
人はうつろいゆく者です
自分、若しくは回答者の考えが変わる事は有るでしょう
考え、表現が変わり許容出来るようになったら解除したら良いんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>カテゴリが「このQ&Aコミュニティーについて 」
>ではなく「アンケート」の様な気がしますね

いえ、サイト内のシステム機能に関する
質問をしているつもりですので、
この「Q&A」のカテゴリーで合っていると思いますよ。

アンケートで、この手の質問をする場合は、
選択肢を提示して質問する事がほとんどですので。
ちなみに、この質問の質問内容は選択肢では無く、
複数質問を提示しておりますけどね。

>自分の望む回答しなかったら
>即ブロックする人もいますし
>何個かの質問に回答してたらブロックする人もいます

私の場合は、後者でしょうかね。
即時にブロックはいくら何でも有りませんよ。

質問内容に沿わない、ふざけた回答を
何度も繰り返す回答者で有れば、
ブロックするかもしれませんが。

>価値観の違う人の意見聞いても仕方ないって人もいれば
>あらゆる意見を平等に受け入れるって人もいます
>人それぞれでしょ

そうですね。

顔の見えない相手とのやり取りですので、
いくら、こちらが否定しても、
相手の都合の良い解釈がまかり通る
ヴァーチャルなネットの仮想世界ですので。

>解除云々も一緒です
>自分、若しくは回答者の考えが変わる事は有るでしょう
>考え、表現が変わり許容出来るようになったら
>解除したら良いんじゃないですか?

いつ、考えや表現が変わるかは解りませんが、
注意深く相手のユーザーの様子を見て、
自分で許容出来るようになれば、
解除を検討して見たいと思いました。

ご意見、参考にさせて貰います。

長くなりましたが、
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/17 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!