電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2016年はウィリアム・シェイクスピアの没後400年にあたります。

“To be, or not to be, that is the question.” のあなたなりの訳、解釈を教えてください。

(注)正しい訳を求めているわけではありません。アンケートですので、あなたの自由な発想で構いません。


https://www.youtube.com/watch?v=Bqw4vxUItXA

【3つの心を持つ日本のシェイクスピアリアン】
http://www.u-tokyo.ac.jp/ja/utokyo-research/edit …
http://www.u-tokyo.ac.jp/en/utokyo-research/edit …

A 回答 (8件)

どこかの地下の空洞:



発がん物質が「有るのか、無いのか、それが問題だ」。

(問題は他にもあるのですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
時事問題的解釈ですね。
ヒ素が出て悲愴。

お礼日時:2016/09/18 01:24

「飛べ!!…いや、飛ばない!!…悩んじゃうな~!!」( ゚д゚)/


「“To be”をローマ字読みすんじゃねーよ!!」ヾ(゚д゚ )
「戸部さんか、否か…、困っちゃうな~!!」( ゚д゚)/
「だから、ローマ字読みすんな!!」ヾ(゚д゚ )

「質問すべきか、否か…、そこで問題です!!」( ゚д゚)/ババン!!
「クイズの出題みたいになっちゃってるだろ!!」ヾ(゚д゚ )
「ピンポーン!!…正解は越○製菓!!」( ゚д゚)/
「なんだそりゃ!!」ヾ(゚д゚ )

「回答すべきか、否か…、それが質問です!!」( ゚д゚)/
「堂々巡りだよ!!」ヾ(゚д゚ )
「ホントのところ、面倒くさいです!!」( ゚д゚)/
「じゃあ、やめとけば!?」ヾ(゚д゚ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

>「質問すべきか、否か…、そこで問題です!!」( ゚д゚)/ババン!!
>「クイズの出題みたいになっちゃってるだろ!!」ヾ(゚д゚ )
>「ピンポーン!!…正解は越○製菓!!」( ゚д゚)/
>「なんだそりゃ!!」ヾ(゚д゚ )

僕はこれが一番好きです。

お礼日時:2016/09/19 01:38

子ブたんは、



トントン・・・トンでる
トンで、トンで、トンで・・・回らずに・・・トンずらするブゥ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

ありがとうございます。
飛べるの?飛べないの?それが子ブたんへの問題だ!
豚飛んでる本当かな?木にも登らず豚面のままとんずら!
トントンのスタンプがなかったので、プンプンにしておきました。

お礼日時:2016/09/18 01:27

「生か死か


 どちらにしても破滅だな。
 さて悩むところよ」

ちょっと劇風な感じにしてみました

心を伏したまま(心が死んだまま)生き永らえる生か
思う全てを表現して(心を生かして)殺される死か?

ふつうの解釈、訳ですね;
目新しさがなくてすみません~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
これは、「ハムレット」の内容に即した訳なのでしょうか。実は、僕はこの戯曲を読んだことがないのです。“To be, or not to be, that is the question.” の部分しか知らないのです。

お礼日時:2016/09/18 01:26

「するの? しないの? 考えなさい」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
何だか、怒られているか、責められている感じがします。
「はい、します」と答えてしまいそうですね。

お礼日時:2016/09/18 01:25

「それって有り?え?無し?


空気読めってか?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
逆ギレしたときのようですね。

お礼日時:2016/09/18 01:25

どうすりゃいいのさ思案橋

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
長崎にある思案橋のことでしょうか。
遊んでいこうかどうしようか、橋の上で考えているといったところでしょうか。

お礼日時:2016/09/18 01:24

to do, or not to do, that is the question.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
やる?やらない?何をでしょうか?嫌らしいことしか僕には思い浮かびません。

お礼日時:2016/09/18 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!