プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは〜!
いきなりですが質問致します。トミカの塗装の剥がし方と塗りかたも教えてください!あと材料や注意点も教えてください!塗り変えるのはこの車です^o^(ホットウィールなんですが...)

「こんにちは〜!いきなりですが質問致します」の質問画像

A 回答 (2件)

ちょっと最近のホットホイールの構造が判らないのですが・・・・トミカの改造なら沢山やった、ということで御参考まで。

トミカの改造は、ホワイトメタルファンには『息抜きにやる』程度のよくやる作業です。(日本ではマイナーな趣味ですが・・・・ホワイトメタルという、本来機械の軸受に使う非常に柔らかい金属で出来た組立キットがあり、プラモのファンの様にコイツを組立てたり改造したりするファンがいます・・・・っというワタシもその一人。)

トミカは、裏側を見るとシャシの後方1ヶ所若しくは前後2ヶ所をカシメて止めています。このカシメは、電動ドリルでグリグリもむとアタマが削れてカンタンに外せます。ドリルの歯は、カシメとほぼ同じ直径のモノが必要です。
 塗装を落とすのは、ボディからウインドウなどのプラスチック部品を外し、ホームセンターなどで売っているペイントリムーバー(剥離剤)をブッかければ一瞬で剥がせます。(ペイントリムーバーは刺激性のある薬品で、肌につくとチクチク痛むなど使用に際して色々と注意事項があるので、缶の記載事項をよく読んでください。)

塗料は何でも構いません。プライマリーサフェーサ(塗料の定着用下塗り)も特に必要なく、そのまま塗料を塗って構いません。ソフト99やホルツなどから出ている自動車用スプレーで塗ってもよいでしょう。
 モノが小さいので塗料の『ぬれ性』だけで十分鏡面仕上げになりますが、もし液ダレやホコリが乗った場合、磨く手順はプラモと同じです。耐水ペーパーやコンパウンドも、プラモで使っているモノが使えます。

ボディが完成したら組立てですが、カシメは削ってしまってもうカシメられないので、組立後にカシメ部分に瞬間接着剤を流し込むが、或いは2液性エポキシで固めればシャシが外れる心配はありません。
    • 1

少し調べてみました。

トミカは、ボデイの大半が亜鉛合金、ウインドウなどの部分がABS樹脂のようで、市販の剥離剤などを使用すると、ABS樹脂を溶かし傷めてしまいそうです。
おそらく、マスキングしてもダメかと・・・
どうしても、別な色に塗り替えたいのでしたら、ウインドウ部やタイヤなどをマスキングし、エアブラシ等で、プライマー(密着剤)を吹き付け、一旦シルバーか白に下塗り(隠ぺい)し、お好みの色に。最後はクリアーの塗装をするしかないかもしれません。
缶スプレーは本数が多く必要となりますし、ムダも多くなります。筆塗りは、重ね塗りには不向きで、綺麗に仕上げにくそうです。
エアブラシとコンプレッサーがないと難しいかもしれません。
現状のままで、いいような気もします。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。