アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、姪っ子とスーパーに買い物に行ったら、財布を拾ったのです。
中身を見たら、1万弱入ってたと思います。
喉から手が出るほど欲しかったのですが
受付カウンターみたいな所に届けて来ました。
姪っ子は、財布を届けた事に誇らしげでした。
欲しかったなーと思いつつ、良い事をした・良い教育が出来たのでは?と思え。

その姪っ子が、学校帰りに友達と600円拾って、交番に届けてからの帰宅。
帰り時間が遅かったので、親は心配してたみたいですが、状況を話し納得。
良い事をしたね!と褒め、おじいちゃん達にも話してました。

それを、中学校の日記?に書いたら
友達と帰っちゃイケないのに、なんで一緒に帰ったんだ!と怒られたそうです。
褒める事もなく。
なんで、一緒に帰っちゃいけないの?
同じ道なのに・・・と聞いたら
自立するため!って先生が言ってた・・と。

たとえ、帰ってはイケないとしても
今回は、警察に届けた!って事で、目をつぶるなり・良い事をしたね!と一言言っても良いと思うのですが。
まさか、怒られると思ってなかったので。
その後の日記は、先生に怒られない・愚痴愚痴言われないような話題を書くようになりました。
これって、日記の意味もないと思うし
今の中学校は、一緒に帰ってはイケないんですかね?

A 回答 (2件)

その先生がおかしいだけでは?


私が中学時代はむしろ世の中物騒だし、部活後は特に方面の同じ男子は女子を送り届けるように言われてましたよ。
そうじゃなくてもなるたけ大勢で帰りなさいと。
自立のためといって1人で帰って何かあった時の方がダメだと思いますけど。。。
それにしても今どききちんと交番に届けるなんてほんと素直でいい子な甥っ子さんなんですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、おかしいですよね?
同じ帰り道なんだし。
確か、なるべく1人では、なるべく帰らないようにと言われてたような、遠い昔の記憶が。

>それにしても今どききちんと交番に届けるなんてほんと素直でいい子な甥っ子さんなんですね(^^)
有難うございます。
先日、スーパーで拾ったお金を届けた記憶があったのだと思います。
良い事をしたと。

そのまま、素直に育ってくれれば良いのですがね~。
どうなるのか・・・。

回答、有難うございます。

お礼日時:2016/09/23 11:04

冗談か分かりませんが、人のお財布拾って『喉から手が出るほど欲しかったのですが』にかなり引きました。



てか、なんで一緒に帰っちゃいけないんだ?『自立するため』なんて聞いたことないぞ?ずいぶん変わった先生ですねぇ。その先生だけの方針でしょうか?学校に問い合せてみて欲しいです...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冗談じゃないですよ。
ホントに、欲しかった。
お財布を見つけた、数分間。
このお金で、外食も出来ちゃいますしね。
ですが、そのお金で食べたご飯は、美味しくないと思うし
落とした人は、とてもショックだと思うし、
自分が、落とした側だったら・・・とも思ったので。
届けたのですが。
引かれちゃいましたか。

学校の方針みたいです。
自立を促す教育をしてますって。
説明会で話してたと聞きました。
一緒に帰るの、イケないそうですよ。

私は、先輩と帰るのも、世の中の上下関係を学ぶにも良いと思うのですが。
先輩だろうが・同級生だろうが・同じ道でも一緒に帰ってはイケないそうです。
ヘンな学校と思ってたのですが。
先生の言い分もあるんですかね?

有難うございます。

お礼日時:2016/09/23 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!