プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いっぱいいた友達皆と縁を切りました。人間関係が苦手でアチコチで関係が悪化。諦めたのです。統合失調症と言うメンタルの病もあり働けず。5年近く独りです。
今度、社会復帰するけれど誘ったり連絡先を交換しようと言ったり出来ないタイプなため、やっぱり独りかな。と諦めかけてます。
30歳台、女です。もう新しい友達って出来ないのですか。

A 回答 (5件)

病気のことはひとまず脇に置いておくとして、世間の30代の女性が今どんな状況なのかを考えてみましょう。


シングルで仕事に勤しんでいる人もいれば、仕事と家庭を両立させながら忙しく暮らしている人もいます。
つまり現状維持に必死で新たな関係を築くゆとりがある人は少ないと言えます。
であればあなたも今はご自身の身を立てることに注力する時だと考え直す方が良いです。
いずれ必ず落ち着く日が訪れます。
その頃には周囲も自分の時間を持てるようになっていますから、友達はそれからでも遅くありません。
    • good
    • 0

あくまでも私の考えなので、参考程度に読んでください。



周りの友人たちと縁が切れる時とは、その人たちよりも自分の人間性や思考レベルがグンと上がった時か、その反対かのどちらかによるものが多いのだと思うのです。

なのでお友達皆と縁を切った後、あなたがその原因や要因を自分なりに考え、少しずつ成長していれば、こんど出会う人たちは、よりステキな人たちと出会える様になりますよ(^^)

自分が成長できてるかできてないかのバロメーターをはかるには、数年前と比べ、お友達の質が良くなっているか悪くなっているかを感じ取れば、自ずとわかる事だと思うのです。

自分の成長具合で、良くも悪くも周りはどんどん変わって行く気がします。
    • good
    • 2

出来ないことはないですよ。



難しいでしょうけど。
    • good
    • 0

おじさんです。


「いっぱいいた友達皆と縁を切りました・・・・5年近く独りです」
→そうでしたか。
それで、この5年間で落ち着きましたか。

「30歳台、女です。もう新しい友達って出来ないのですか」
→これからでもできますよ。
そろそろ友達を作り始めましょうね。
人間が生きていくためには友達は必要です。
そんなに多くは必要ないのですが、3人~5人位は作りましょうね。
    • good
    • 0

新しい友達が出来るかどうかは貴女次第ですよ。

ただ友達が出来てもまた貴女の鬱や躁で回りを振り回す不安でナカナカ人に心を開くのが出来ないのでは?デイケア等で知り合いを増やしてみたらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!