プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビジネス基礎の問題がわかりません。
売買、損益の計算です。



原価に24%の利益をみて定価をつけた
商品を、定価から¥53,800値引きして
¥870,000で販売した。この商品の
利益額はいくらであったか。





という問題です。
ちなみに、答えは¥125,000です。
もうすぐテストなので焦ってます。
丁寧に教えてほしいです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • スタンプの上の文は、
    打ち間違えてます。
    すいません笑
    気にしないでください。

      補足日時:2016/09/30 20:17

A 回答 (3件)

原価をxと置いて、言ってる事を式で表現したら如何ですか?


求めるxは原価。
利益は販売額-原価で求める。

「原価に24%の利益をみて定価をつけた」これを式で表現すると
定価=原価×1.24

「定価から¥53,800値引きして¥870,000で販売した。」
販売額870,000 = 定価 - 53,800

-53,800を左へ移項すると870,000 + 53,800 = 定価
∴定価=923,800

定価=原価×1.24だから、
原価=定価÷1.24=923,800÷1.24=745,000

利益=販売額-原価=870,000 - 745,000 = 125,000
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄くわかりやすいです!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/01 13:20

解決済みだとは思いますが、基本となる考え方で書いていきます。



> 原価に24%の利益をみて定価をつけた
・「本来の定価」は「原価」の1.24倍
  ⇒「本来の定価」を1.24で割れば「原価」
 原価+原価×24%
  =原価×1+原価×0.24
  =原価×(1+0.24)
  =原価×1.24


> 商品を、定価から¥53,800値引きして
> ¥870,000で販売した。
・本来の定価 923,800円
 値引き後の定価(売価)870,000+値引き額53,800=923,800円

・原価 745,000円
 923,800=原価×1.24
  ↓
 923,800÷1.24=原価
  ↓
 原価は745,000円


> この商品の利益額はいくらであったか。
『値引き後の定価(売価) - 原価 = 利益額』だから
870,000 - 745,000 = 125,000円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とってもわかりやすいです!

お礼日時:2016/10/10 08:58

原価をaとすれば、


1.24a-53,800=870,000
a=745,000
ゆえに、870,000-745,000=125,000円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭良いやり方ですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/01 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!