アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cv::VideoCaptureで動画の読み込みをしようとすると、
「WARNING: Couldn't read movie file video.mov
Program ended with exit code: 255」
というエラーが吐き出されてbreakしてしまいます。

-----------------------------コード--------------------------------

#include <core.hpp>
#include <highgui.hpp>
#include <videoio.hpp>
#include <iostream>
#include <fstream>
#include <math.h>

using namespace std;

int main(int argc, const char* argv[])
{
//videor=30fpsであるから(1/30)sec/frameである
// (1)動画ファイルを開くための準備を行う
cv::VideoCapture cap("video.mov");

~~以下略~~
}

※以下環境
mac OS Sierra 10.12
Xcode 8.0
openCV 3.1.0(Homebrewでインストール)

動画ファイルはプロジェクトディレクトリ直下に置いており、相対パスでも絶対パスで指定しても、読み込めませんでした。
原因と解決策を教えていただけると助かります。

また以下サイトに同じようなエラー例があったのですが、ffmpegのインストールはしましたが、Xcodeへの入れ方が分からないので、そちらも教えていただけると助かります。

http://stackoverflow.com/questions/15914372/open …

質問者からの補足コメント

• 状態としてはビルドは成功しています。
    また、ヘッダ・ライブラリのパスも指定しています。

▼使用ライブラリ
    libopencv_core.3.1.0.dylib
    libopencv_highgui.3.1.0.dylib
    libopencv_imgcodecs.3.1.0.dylib
    libopencv_videoio.3.1.0.dylib
    ※念のためプロジェクトディレクトリ直下にも置いています。

A 回答 (2件)

cap.isOpened()の戻り値もチェックされた方がよいでしょう。

• 0

cv::VideoCapture cap("video.mov");

ここを
FILE* fp = fopen("test.txt", "wt");
fclose(fp);
などとした場合に、test.txtはどこに作成されるでしょうか?
要はカレントディレクトリはどこかをチェックされましたか?
という質問です。
    • 0