アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族関係と結婚についてご相談です。
私は25歳の女です。長文失礼致します。
お付き合いをしていた方にプロポーズをして頂き、結婚をすることが決まりました。
しかし、私の家に問題があり、その後まったく話が進んでいません。
父はすでにおらず、今は母のみなのですが、その母が感情の起伏が激しいタイプで、仲が悪くなる前から振り回されっぱなしでした。
現在、家には母と私の二人のみなのですが、毎日のように、家庭がぐちゃぐちゃなのはお前のせいだ!お前が悪い!全て元どおりにしてからだ!それで結婚ができなくても自業自得だから一生お前一人になってしまえばいい!と、言われます。
プロポーズを報告した際もお前の結婚なんてどうでもいいの一点張り。
そもそもの始まりは、家のルールに耐えられなくなった私と姉の家出でした。
門限あり友人との泊まりも禁止門限までに帰ってきてもふらふらほっつき歩いてなにをしてるんだ!浮かれやがって!と罵られるような日々でした。
もう働いているのに、自由にできるお金をもらえるようになったのにと、いつも惨めな思いをしていました。
ついに我慢できず家を飛び出すと縁を切るだのなんだのと、ものすごい騒ぎです。
1日で私は戻りましたが、姉はその後家を借りて出て行ってしまいました。
そのことを母は許せず、すべて私のせいだとなっているのです。
それからは毎日大きい音を立てられたり、罵られたりを繰り返す日々です。
いっそのこと、傷が残ることをしてくれた方が楽なのにと何度も願いました。
精神的なダメージは、結局外からはなにも見えず誰もわかりません。
このまま従っていても、進まないことはわかっており、どこかで飛び出す勇気が必要なのかなと思っております。
でも、そうなれば必然的に顔合わせも式も出席してもらうことはもう無理になってしまいます。
みなさんだったら、どうされますか?
親と不仲なままご結婚をされた方の意見も伺えると嬉しいです。

A 回答 (6件)

結婚とお母さんのことは切り離して考えます。



せっかく巡り合えた素敵な出会いをお母さんのことで駄目にしないで、
相手側に理由を話して、母は欠席ということでいいと思います。

うちは、相手の祖母が結婚式に出席するといったので用意していたのに当日連絡なしに欠席
その後、理由を言わず、、、こっちも聞けずそのままです。お祝い(祝儀)もなしです。
会いにいくと、毎回すごく喜びますが、私は可愛い孫の結婚式に無断欠席は本当にびっくりしました。

私の友人は結婚前にちょうど家族(母・弟)と不仲になり、結婚式は両方とも欠席してました。
でもその後、子供ができ、今は赤ちゃんの面倒をよく見に来るそうです。

家族は結局切り離せないので、あなたがどうしよう・・・っとか考えてると病気になってしまいますよ。
その人その人の性格があるので、絶対こうでなくちゃという固定観念はなしにして彼と話あって決めていくのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
せっかく結婚したいと思える人と出会えたこの出会いを、大切にしようと強く思えました。
ずっと、私が幸せになって親を裏切るのは育ててきてもらったのに、ありえないとか、学費を出してもらったのにとか、ずっとそんなことを考えていました。
でも、自分の思いと彼の思いをきちっとすりあわせて、今後のことを決めていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/06 22:36

お姉様と未来の旦那様に相談してみたら如何ですか?


顔合わせ式と言っても、結納式のことならば、お相手の方を通してお姉様等に代役をしてもらうとかしてすればいいのではないですか?

後、結婚式も二人だけでするのもありですよ!
うちは妻の希望で、二人だけでしました。やはり結婚式とかは女性がウェディングドレスを着たいかでしょうからね!
または式はしないで、婚姻届だけ提出するというのもありますよ!

もう一度書きますが、お相手の方とお姉様に相談!これが1番だと思います。結婚する前の共同作業!なんてね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉にも再度相談し、彼にも話をし、少し心が落ち着いてきました。
2人だけの結婚式も良いですね!
世間一般という形に囚われすぎず、自分たちが納得できる形を残せるように話し合って決めていきたいと思います。
結婚する前の共同作業、良い言葉ですね。勇気が湧きました。
温かいお言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/14 21:38

バラバラに住んでいる両親どちらからも「お前は劣った遺伝子を受け継いでいて結婚しても幸せになれない人間だから一生ひとりで居ればいい」と言われ式にも出ないと言われました。

やるつもりで居た式はその時点でキャンセル。

そっすかー
そっすねー

ということでメール電話すべて着拒して入籍日も住所も知らせず実質 縁を切りました。

問題…は特にないですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことを言うなんて、本当にありえません。
自分たちがどれほどの人間性だと思っているのでしょうか。
本当に腹が立ちます。
ご結婚は無事にされたようでよかったです。
私も、自分の結婚は守ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/14 21:36

私は貴女のお母様の年齢なのですが、娘の幸せを願わない親はいませんよ。


幸せな姿を見せてあげればきっとお母様も後悔されるはずですよ。
ご安心ください。
幸せな姿を見せてあげれるように貴女がこれから努力してほいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう信じて、今はできることをしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/14 21:34

もう二十歳を過ぎているんです。


彼とよく話し合って、母親のもとから離れて、本人同士の意志のみで結婚し、距離を置くのも一つの選択肢だと思いますよ。
二十歳を過ぎたら、自分で決定して、自分で責任を取っていれば、何も問題ありません。
私も、母親に振り回されて結婚までかなり揉めましたが、今は精神的にも心理的にも距離を置いて、今は幸せな生活を送っていますよ。
どうぞ、自分の幸せを一番にお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
本当におっしゃる通りです。
20歳もこえて、社会人もして、自分はなにをしているんだと、本当に呆れる毎日です。
自分でも、ここまで自分の意思を貫けないような弱い人間だったのかと思いました。
親に許してもらうしか今までは選択肢を与えられてきませんでしたが、これからは自分で選択肢を作っていきたいと思います。
自分の気持ちを、彼にきちっと説明して、今後のことを考えていきたいと思います。
私にもいつか、心が平穏な日々が訪れてほしいなと願う毎日です。
自分の幸せを願うことを忘れないようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/06 22:42

私の実妹がちょうどお母さんの様な人間です。


甥は母親と絶縁宣言をした後、母親抜きで結婚しましたよ。
私たち伯父や伯母は甥の決断に「ようやった!」と褒めました。
これを機にお母さんとは距離を取りましょう。
いったんこうと決めたら一切お母さんの耳に入れてはいけませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
絶縁宣言、強い意思をお持ちなんですね、本当に尊敬します。
今の私にはまだ少しそこまで辿り着けませんが、応援していただけて、少し勇気が湧いてきました。
また、自分の考えが100%間違えているわけではなかったんだなと、安心しました。
うじうじせずに、先に進む道を考えます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/06 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!