アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■「殺したがるばかどもと戦って」 瀬戸内寂聴さんの発言に犯罪被害者ら反発「気持ち踏みにじる言葉だ」 日弁連シンポで死刑制度批判
http://www.sankei.com/west/news/161007/wst161007 …

なんで尼さんの癖に、被害者の人権は無視するのでしょうか?

亡くなった犠牲者が浮かばれないと思います。
ただでさえ、人が死ぬから食っていける身分なくせに、傲慢だからですか?

A 回答 (5件)

若い頃は相当ブイブイいわせてたアバズレですから考え方が卑しいんですよ

    • good
    • 11
この回答へのお礼

まったくですね。

回答ど~も

お礼日時:2016/10/08 14:14

被害者の人権は無視するのでしょうか?


   ↑
夫の教え子と不倫し、夫と3歳の長女を残し家を出
たような人物です。
他人の痛みなど、考えもしないのです。

人格障害の疑いがありますが、
歴史の英雄とか、成功者には、こうした人物が
多いことが知られています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

南光坊天海でも見習ったのですかね。

回答ど~も

お礼日時:2016/10/08 14:09

>人が死ぬから食っていける身分なくせに



ずいぶんな言い方だと思いますが、
人の死と関わる人だからこそ、人の命の重さを心得ているのではないのでしょうか?

人を殺したら、その犯人を殺しても良い、という法律はどこにもありません。
※結果的に死刑という結果論があるだけで、そこに矛盾があるとする意見になります。

もし仮に、人を殺した人を私が殺したとしても無罪とする法律があるのであれば、
死刑もまた矛盾する事の無い法律と言えるでしょう。

しかし、現実的に身内(我が子)を殺された親族(親)が加害者(犯人)を殺してしまえば、
立派な殺人罪が適用されてしまいます。

その方が被害者の心情や人権を無視していると言える事なのではないでしょうか?

その様な矛盾のある法律について放った意見であり、
その1例として死刑について語った事だと、私個人は感じています。

質問者さんは、被害者側の人権という言葉で
被害者側の立場になって言っている節も見受けられますが、
本当の被害者感情というのは理解していないように思えます。

もし、貴方が親で、愛しい我が子が殺されたら、
死刑によって犯人が殺される事が、心の底から望む事だと思いますか?

出来る事なら我が手でその犯人を殺してやりたい!と思うのは私だけでしょうか?

被害者の心情だとか人権などという言葉で曖昧に誤魔化している節が見受けられますが、
おかしいのは現状の法律の方だと私個人は思います。

被害者であっても犯人に報復してはならない!とする法律がある以上、
国が死刑という方法で「報復」する事も禁じるべきです。

質問者さんの言い分は、この「報復」的な思考で考えた意見なのではないのでしょうか?

やられたならやり返して当然、とする報復的な思考は
とても危険な考え方と言えますし、人権や心情を理由に
その様な事を正当化する事もまた危険な思考です。

私的にも、やられたらやり返したいと思うのが心情ですし、
身内が殺されたら、犯人を殺したいと思うのが本音だと思います。

ですが、法律はそれを許してはいません。

その事をもっと深く考えるべき話、という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の命を奪ったのだから、自身の命を差し出せとうことです。
殺していいということではありません。
人は殺せても、自分の身は傷すらつけられない卑怯者を処罰するにはそうするのは適当です。

回答ど~も

お礼日時:2016/10/08 14:12

それがこれからのトレンドだと勘違いしているんじゃないですか。


どうせ先は長くないのだからおとなしくしていれば良いものを。
それとも刑務所から葬式坊主に指定されないからですかね。
賤しい根性ですね、いい歳こいて。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ですね。
よく他人様に説法できるものです。

回答ど~も

お礼日時:2016/10/08 14:13

僧侶が他人を馬鹿扱いにする事が間違ってるのだが?

    • good
    • 14
この回答へのお礼

ですね。

回答ど~も

お礼日時:2016/10/08 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!