アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

☆死刑賛成派の人は自分が冤罪で死刑になる可能性は全くの想定外?☆

死刑賛成派の人は反対派の人に対して 「それじゃ自分の身内が無残に殺されても死刑反対と言えるのか?」
とよく反論しますが、それでは 死刑賛成派の人は 自分が無実の罪で死刑を宣告を受けても 死刑賛成を貫けるんでしょうか?
貫けるとしたら これは確率論の問題でしょうか? それとも、それくらいのリスクを甘受する覚悟があるんでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

楽観バイアスというのがあるみたいです。



自分のことは楽観視する習性です。でもこれがないと生きていけないですが・・・

自分は死刑になるようなことはしない
自分は冤罪にならない
冤罪になっても映画のように無罪を勝ち取る

と思っていないと生きていけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>楽観バイアスというのがあるみたいです。
まさに、コレ、コレ、コレですよ、私が言いたかったのは!!
#15さんのお礼で書いた暴走族の例もまさしくこれに当てはまりますね。
でも、遺族感情をダシに死刑を擁護している人の多くは 被害者遺族の心情さえ十分に理解していないことが多いですよ。#2さんのお礼で書いた アニメやマンガなどで 年ごろの娘がたまたま入浴中を覘かれた場合のように 第三者が勝手に決め付けるものではないと思うんです。

それと、案の定、冤罪と死刑は別物だという意見が何件かありましたが、皮肉なことに これは裏を返せば 冤罪になったら 死刑の有無は小さな差異ということになり、死刑の意義を積極的に推奨する裏付けにもならないんですけどね。

さて、楽観バイアスに話を戻しますが、もんじゅの事故があった時、福島で原発を積極的に推進していた人も あの原発で避難を余儀なくされた人は全員が原発反対に鞍替えしているんですよ。

お礼日時:2013/02/05 21:50

刑罰は冤罪の時の事まで考えて造るんですね。



○×の違反は「50万円以下の罰金又は3年以下の懲役」

なんてのも冤罪の事を考えて100万じゃなく50万にしてあげようとか、冤罪で5年はかわいそうだから3年にしてあげよう。

結構、刑罰考える人も苦労してるんですね。

とても勉強になりました。ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>なんてのも冤罪の事を考えて100万じゃなく50万にしてあげようとか、冤罪で5年はかわいそうだから3年にしてあげよう。
ちょっと違うような。どちらかというと #12さんの考えに近いです。

お礼日時:2013/02/06 20:35

あると思います。

数人が組んで証言すれば、一人くらい有罪にするのは楽勝です。冤罪など簡単ですからね。死刑にして殺してしまえば、もう後腐れありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/06 20:33

再度のお礼と疑問を頂戴いたしました。



>死刑は殺人以外の重大な犯罪も容認するんですか?
はい。強盗、強姦を繰り返す犯罪者は死刑でしょう。

>死刑と懲役刑のボーダーラインは何ですか?
刑罰は・更生・償い・犯罪の機会を奪う・犯罪の予防(みせしめ)を目的としていると考えています。
量刑の判断は個人の価値観によりますので、現在は最高裁の判例が基準ですね。
私の見解はcherry77さんの見解と一致を見ない可能性が高く、不毛な主張は控えます。

>どうして終身刑ではいけないですか?
懲役××年やたとえ終身刑で有っても世の中に出てくる可能性があります。
政変による恩赦・刑務所崩壊による出獄・脱走・再審による推定無罪等々
肉体の機能が順に停止し再稼働の可能性が無くなった時が死です。
死んでいれば、無害な存在となり決して世の中に出てくることは有りません。

自分の行動や考えに若干疑問を持っていた私は、仕事の関係で心理の専門家とお付き合いをすることが有りサイコパスの診断をして貰いました。
幼児期の行動や心理テストの分析結果は、部分的サイコパスの傾向が強いが、正常の範囲に入ると言われました(虚言癖と離婚歴が有れば危ないとの事でした。)
しかし、サイコパスの傾向の強い人間は、私がそうであるように、終身刑になったら絶対機会を窺い殺人を犯しても、あらゆる手段で脱獄を試みますよ。死ぬまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>懲役××年やたとえ終身刑で有っても世の中に出てくる可能性があります。
政変による恩赦・刑務所崩壊による出獄・脱走・再審による推定無罪等々
肉体の機能が順に停止し再稼働の可能性が無くなった時が死です。
これは想定外でした。普通のガチの死刑賛成派の人もここまで危惧しないとは思いますが。

お礼日時:2013/02/06 20:32

お礼と疑問を頂戴いたしました。



cherry77さんに、ご納得頂けるかどうか分かりませんが・・・

人が平等に持っている数少ないもの。
時間と命だと考えています。

罪の償いをする場合、等しく持っている物で償う必要が有ると考えています。
時間で償わせるのが懲役刑。
死を持って償わせるのが死刑

死んで詫びるのが、最も悔いていると思えるからです。
自ら悔いて、死んで詫びる気が無い人には、死を以て償わさせるのです。
結果、生命活動の停止により速やかに腐敗が始まり、肉体の機能停止で意識は無反応な停止状態となり再稼働することが無く終了の状態となり、無害な肉塊になるです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

・・・・・ ちょっと引っかかる部分があるので なるほどとは言えませんが、jbeamさんの考えだと 死刑は単なる同害報復的の考えとも少し違うようですね。
いくつか疑問です。
(1) 死刑は殺人以外の重大な犯罪も容認するんですか?
(2) jbeamさんの考えでは 死刑と懲役刑のボーダーラインは何ですか? また、どうして終身刑ではいけないですか?

お礼日時:2013/02/05 21:32

自分が事件に巻き込まれる可能性も自分が冤罪で逮捕される可能性も確率的に宝くじレベルの他人事です。


リスクに対する覚悟なんてありません。
ただ現実に存在する凶悪犯が少しでも軽い罰を受けるのが納得できないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分が事件に巻き込まれる可能性も自分が冤罪で逮捕される可能性も確率的に宝くじレベルの他人事です。
人間って もっと確率の高いものでも自分に置き換えて想像するのは苦手なことが多いですよ。
暴走族だって、敵対する族がバイクでこけたら大喜びするじゃないですか。明日は我が身とも知らずに。

お礼日時:2013/02/04 20:42

>自分が無実の罪・・・死刑賛成を貫けるんでしょうか?


当然賛成ですよ。
冤罪であれば、無実を証明するための方策を取ります。
出来なければ、脱走を企てる試みをしても生き延びようと足掻くでしょう。
でも、死刑には賛成なのです。

殺人で殺された人 588人/年(過失致死等は含まれません)
死刑判決を受けた人 12人/年
死刑を執行された人 4人/年
現在135名の死刑囚が刑の執行を待ってます。

死刑で殺されるより、犯罪で殺される方が100倍確率は高いのです。
雷で被害に遭うのが日本では年平均約20人そのうち6~7人死ぬそうですからそれより少ないですよね。
冤罪で死刑となると更に差は大きく成りますね。

死刑判決を受けるには、殺人それも相当残虐な行為や複数の殺人でなければ死刑になんかならないでしょう。
また、その容疑をかけられるには、動機の有る関係者かそれなりの前科や精神障害が無ければ、捜査対象には成りえないでしょう。
私が冤罪で死刑になる確率は殆ど0に等しいのです。

私の場合は冤罪で死刑になるより、実際に犯罪を犯し死刑になる確率の方が遥かに高いでしょう。
その時死刑に賛成か?
当然賛成ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>現在135名の死刑囚が刑の執行を待ってます。
やっぱり、“待っている”という表現になるのですかね?

>私の場合は冤罪で死刑になるより、実際に犯罪を犯し死刑になる確率の方が遥かに高いでしょう。
ここまで言えるのは素晴らしいです。しかし、jbeamさんが死刑に賛成する最大の理由は何でしょうか?

お礼日時:2013/02/04 20:39

 死刑賛成ですが、当然、えん罪の可能性も有るので即刻刑の執行は避けるべきだと思って居ます。



 もし、自分がなる事だって考えて居ます。その場合、無実を訴え居続けますし、無理だったら無理で。自分の運命だと諦めますが。

 死刑は命の大切さがあるから生きてくる刑です。私は常に書いているのが、命の大切さを知った上で刑を執り行う。死にたいだけで死刑を望むのなら、死刑は延期。いつされるか分からない不安の中で過ごしてもらう。生きたいと願ったときに行えば、より効果的だと。

 どんな刑罰でもえん罪の可能性が有ります。その危険性に関しても家族で話す事もあります。それを回避するには、どうするかなども。

 私は男性ですから痴漢のえん罪に巻き込まれかねないと思っています。でも、普段の心がけなども気をつけているので、助けてくれる人は多いと思って居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>死刑は命の大切さがあるから生きてくる刑です。
それはどうでしょうか? 死刑賛成派の人には 死刑も 人間を襲った猛獣の殺傷処分に毛の生えた程度度にしか考えたいない人も多いかもしれません。死刑とは 執行される人だけでなく 国民の皆が たとえ死刑に値する命でも 命を抹殺するからには どんな悪人にもそれなりの命の重みがあるということを認識すべきだと思います。

お礼日時:2013/02/04 20:34

懲役や禁固や死刑で罪は償えません。


受けた被害以上のお返しを被害者にしなければ許せる日は来ないのではないでしょうか。

しかし罪に応じた罰は抑止のためには必要です。
抑止にならない現状では、日本の罰は軽いのかもしれません。

冤罪とは全くの別問題ですが、冤罪にした警察官や検事や裁判官にも、見合う罰が必要です。

経験がないのでわかりませんが、懲役はそんなにひどい罰とは思えません。
多くの自由はなくなるが、耐えられないと思う人が少ない罰ではないでしょうか。
塀の中のほうが良いと思う出所者が一人もいない状況でなければいけない気がします。
罪によっては二度と戻りたくない場所である必要がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


>受けた被害以上のお返しを被害者にしなければ許せる日は来ないのではないでしょうか。
目には目を知られるハムラビ法典も根底にあるのは 受けた被害以上のお返しを禁止することが根底にあるんですよ。

>冤罪とは全くの別問題ですが、冤罪にした警察官や検事や裁判官にも、見合う罰が必要です。
これについては、諸手を挙げて賛成したいんですが、その前に取り調べの可視化とか 警察、検察、裁判所の牽制のシステムを徹底的に構築しないと 証拠の捏造や隠蔽が今以上に横行する危険性があります。

お礼日時:2013/02/04 20:27

>それくらいのリスクを甘受する覚悟があるんでしょうか?



そもそも死刑があろうが無かろうが、
冤罪のリスクそのものをとる気はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、シートベルトをしてもしていなくとも事故に遭うのはいやですよね。

お礼日時:2013/02/04 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!